SSブログ

進化:高熱指向 [テレビ]

ヒートアイランド現象が進み、20年後には東京の夏は、最高気温40℃超、最低気温30℃超の日が続き、熱中症により死亡する人が増えるとの見方をTVで述べていました。

大丈夫でしょう。

人も、固体では馴化するし、総体として進化するので、40℃程度では影響は少ないように思います。

人の平均体温も上がってきていませんか?

 

まあ、暑くなって人が死に絶えたとして、地球生物が死に絶えるわけでもないでしょう。

熱くなったら、熱さに耐えうる種が生き残り、生態系が変わっていくだけで、これも地球の進化なのかもしれません。

その高熱化は人間の功績だから、地球の進化に人間も立派に貢献していることになるので、絶滅しても悲観することはありません。

ただ、人間が絶滅して、地球の気温が下がり始めると、せっかく繁栄し始めた好熱性の生物種にとってつらいことになり、そのへんは心配の種です。

 

地球に生物が存在しないといけないのかどうか。

あるいは、地球は存在しないといけないのかどうか。

宇宙的に輪廻の舞台は提供されるのかどうか。

指導者の方々は、いろいろ考えないといけないのかもしれません。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

クリ

ドモドモです
40℃とかになったらますますエアコン付けて悪循環になりそうな感じですね
日本だと・・・(;´▽`A``

まぁクリの車は水温があがりすぎて乗れなくなってエコになりますけどね(汗
35度の今でもヒィヒィ状態なので・・・
by クリ (2007-09-30 17:17) 

oosumidream

◎クリさん♪
暑さに強くなるには、エアコンつけないで汗をかくに任せることに尽きますよ。
人体の神秘を信じましょう。
発火点に達するまでは馴化すると。燃え出したら終わりですけど・・・。
40度程度だったら、お風呂に入っていると思えばよいのです♪
コンクリートで囲まれた現場では50度近くて、長くいると、さすがにクラッときますかね?(なんで疑問形?→自分では現場に長くはいないからです。(^ ^;Δ )
by oosumidream (2007-09-30 23:08) 

ymura

最高気温40℃超とは、よっと想像もつかない暑さですね。
体温は最高で42℃が限界と聞いたことがありますが、人類が無くなって地球が進化するというのは壮大な話ですね♪
今年の気温はかなり上がりましたが、環境に対する認識も上がったので良かったかも(笑)
by ymura (2007-10-08 01:58) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>体温は最高で42℃が限界と聞いたことがありますが、
ということは、私たちが生きたまま環境馴化できるのは、年間平均気温42℃あたりが限度なのかもしれませんね・・・。
でも、種としての人間はもうちょっと先まで行けるかもしれませんネ。
そして、人類が耐えられなくなって死滅したら、温度が下がるかもしれません。
>環境に対する認識も上がったので良かったかも(笑)
でも、相変わらずコンビニをはじめお店などエアコン効かせて、私は寒いですし、走る自動車の数が減ったようにも思えません。
大企業や、お役所は空調絞ってますけど・・・。
by oosumidream (2007-10-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0