SSブログ

新譜販売所感☆ [妄言]

日本の大衆向け音楽界(J-POP)きっての実力派で、その方の歌われる歌の多くが私のお気に入りである歌い手さんが、この11月に、本年2月発売の前曲以来9ヶ月ぶりに新曲を発売なさるらしいですが、誠に喜ばしいことです。

前曲にいまだにどっぷりと浸っている私としては、新曲について特に「鶴首」ということではありませんが、兎に角お目出度いことには違いありません。

 

ところで、新曲は、初回盤と通常盤の2種類をご用意なされるとのことですが、公式発表の最新の告知を拝見すると、CD本体自体は同じで、初回盤には映像音楽DVDのおまけが付くらしいとのこと。

CD本体自体が同じで、おまけ付きの場合、一般社会では、初回販売特典(別冊付録つき)、というのが普通のように思いますが、初回「盤」という言い方はこの業界では普通なのでしょう。

この方の歌が大好きな人間として、ひとこと言わせていただくと、映像音楽DVDのおまけ付きより、音源としてCD本体に収められたほうが、数倍嬉しい。本格歌手ならそうあるべきかなとも思います。

最初に通常盤として発表されたものが、そのまま初回盤であっていただきたかった。

映像音楽DVD付きのほうに流れてしまって大変残念です。

 

いずれにしても、それは心の中に、FCEの一夜の記憶として残しておけばよいので(記憶の中で、どんどん美化されていきますが)、どうせDVDを観ることのない身としては、もし新譜を購入するとすれば通常盤を購入することになるのかなと考える次第であります。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

クリ

ドモドモです
手軽に聴くなら通常版ですね
時間の短い特典DVDだと1・2回観てだいたい終わりですからね・・
どちらか一方を買うか・・・両方買うか・・・
(-_-;ウーン迷ってます
by クリ (2007-10-07 22:29) 

ymura

私も同感ですね。
最初発表された時から初回盤にはDVDは付いていましたが、通常盤には音源を残しておいて欲しかったです。
車の中でも聴くことができますしね。
でも、DVD好きの私なので両方買うことになるでしょう(笑)
by ymura (2007-10-08 02:45) 

oosumidream

◎クリさん♪
ラジカセでいちいちCDとDVD入れ替えるのも面倒です。
だいたい私の手技では、ラジカセでDVD観るには問題があります。
とは言え、作品の出来によっては前作のように5枚以上購入することもありえますので、初回盤と通常盤に適切に割り振ることになるかもしれません。
by oosumidream (2007-10-08 20:33) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
くらきさんのような本格派の歌い手さんの場合、音つき映像のおまけより、他の曲と一緒にCDに音だけ収録されるほうがまっとうであろうと思われ、残念でなりません。
ご本人のご意向がどのくらい反映されているのかも気になるところです。
by oosumidream (2007-10-08 20:57) 

state

どちらかというと・・・音源もDVDもどちらも欲しかったり・・・。

自分はライブ版CDが欲しいので、残念です・・・。
by state (2007-10-14 00:43) 

oosumidream

◎stateさん♪
コメントありがとうございます♪
>自分はライブ版CDが欲しいので、残念です・・・。
ライブのCDは欲しいです(笑)。
映像は面倒臭くて観ないので、DVDは要りません(汗)。
Brilliant Cutはまだ封も切ってなくて、果たして観ることがあるのかどうか・・・
CDだったら、間違いなく聴くのですが。
by oosumidream (2007-10-14 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0