SSブログ

手紙 [本源]

ひさびさに、由紀さおり さんを聴く。

「手紙」

歌詞も、伴奏も、胸に響く。

歌われる動画を観聴する。

流行ったころと歌い方が違うが、これはこれで胸に染み入る。

死んでもあなたと 暮らしていたいと
今日までつとめた この私だけど
二人で育てた 小鳥をにがし
二人で書いた この絵燃やしましょう
何が悪いのか 今もわからない
だれのせいなのか 今もわからない
涙で綴りかけた お別れの手紙

出来るものならば 許されるのなら
もう一度生まれて やり直したい
二人で飾った レースをはずし
二人で開けた 窓に鍵をかけ
明日の私を 気づかうことより
あなたの未来を 見つめてほしいの
涙で綴り終えた お別れの手紙
涙で綴り終えた お別れの手紙

 

勢いで、「挽歌」も聴く。

やはり、響く。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ymura

この「手紙」を子供の頃に聴いたときには、なんて暗い曲なんだろう。と感じ全く理解できないものでしたが、その曲が身に染み入る今日この頃となって来ました。(≧▽≦)

>流行ったころと歌い方が違うが、これはこれで胸に染み入る。
由紀さおりさんは最近は童謡のイメージが強いですが、歌手暦が随分長い方ですし、どのような歌い方をされたのか気になります。
by ymura (2007-10-21 00:36) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
「二人で飾った レースをはずし
 二人で開けた 窓に鍵をかけ」
この部分がたまりません・・・。
チューリップのサボテンの花も、
「思い出詰まったこの部屋を 僕も出て行こう
 ドアに鍵をおろした時 なぜか涙がこぼれた」
このあたり、ちょっときついです・・・。
>どのような歌い方をされたのか気になります。
検索すると動画ヒットしますよ(ここにはスパム対策で、参照URLが投稿できませんが)。
歌い方はどちらもそれぞれの味があって好きですが、ご本人はお年を召されてからのほうが好きです。
by oosumidream (2007-10-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0