SSブログ

街の人たち かごんま☆ [暮らし]

クリーニング屋さんに行ってきました。

おばさんは、やっと骨折が治り、リハビリをなさっているそうです。

壊れたTVのことで話し込んでしまいました。

 

ガソリンスタンドに寄りました。

店員さんから、新型のインプレッサですか?って訊かれました。

旧型の最終版です、とお答えしました。

凄いローターですね! と言われた。

この半年の間で初めて、核心を衝く賛辞を受けた。

わかります?ヾ(^0^)ゞ って答えた。

それから、しばらく店員さんを相手に、愛車の紹介(自慢話)をさせていただきました。

そんなには若くない(30代)方でしたが、なんか物凄く感動されているのが伝わり、立ち去りがたいかんじでした。

 

それから、珈琲店(喫茶店とも言う。)に寄りました。

バースデイカードを兼ねた、誕生月割引カードを持って、キリマンとモカを買いに行ったのです。

この近くまではよく歩いてくるんですが、あと一歩ここまでは到達できなくて・・・

てなことを話しているうちに、初めてお会いするお店のご主人と(これまでは奥様としかお会いしてなくて)お散歩談義になりました。

お散歩は、歯にもいい、とか、健康のためだけだったら週に3万歩歩けばいいんですよ、とか♪

けっこう楽しそうでしたが、お仕事の邪魔をしたかも☆

 

三箇所でどれだけ話し込んだかな?

鹿児島の人たちって、親しくお話してくれます。

私もけっこう話好きです。

気の合う人とは(笑)。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

ymura

鹿児島には行ったことが無いのですが、優しい人柄の人が多いのですね。
私の場合だと、心にゆとりがないせいか、お店で話し込むことはありませんね・・・
また、久しぶりに今度は横浜あたりで、お話を聞かせて欲しいです☆
新車の「白い勇気号」(でしたっけ?」も、目の保養として一度は見てみたひ☆です。
by ymura (2007-10-21 00:50) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>優しい人柄の人が多いのですね。
全ての人が、というわけではないと思いますが、瞬時に垣根がなくなるような。ノリがいいっていうか。
もっとも、私も、直感的に「合う」って人に話しかけているような気もします。
朝、早めに出勤すると掃除しているおばちゃんともよく話しますね♪
>新車の「白い勇気号」(でしたっけ?」も、目の保養として一度は見てみたひ☆です。
新車と言いつつ、洗車してないので、見た目はひどい有様です(汗)。
GSのお兄さんがいみじくも指摘されたように、この車はブレーキシステム(特に大径ロータ)にお金がかかっています。
ノーマルSTiとの価格差の行方は、エンジンではなく、ほとんどがブレーキシステム、少しだけ足回り、って感じです。
前車と比べ、多少は静かで乗り心地もいいです(^ ^;Δ
by oosumidream (2007-10-21 21:50) 

Siva

ガソリン価格高騰の折、燃費にあまり情熱を傾けないスバル車オーナーには晴れ晴れしない時代でありますな^^
私も最近は、車どころか自転車も置いてウォーキングへシフトしておりまして、、歩くことは健康への絶対条件やなぁと思うこの頃。。
歩くと、頭がクリアになって回転が速くなるもので、おしゃべりにも快調をもたらす効果がありますよね。
by Siva (2007-10-23 17:07) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
燃費の悪さに関しては、走行距離の短さをもって免罪符代わりにしておりますが、その走行そのものが、実用というより機能維持のためという無駄走りであるため、ちょっと苦しいところもあります。
健康ということに関しては、走るのよりも歩くほうがよい、とも言われますので、ますます頑張りたいところです。
でも、一昨日は、通勤経路において、すれ違いざまに刃物で切りつけられ、小学生が掌を傷つけられるという事件が起こりましたし、交通危険に関しては、歩行者の存在そのものを無視するドライバーが多く、日々命の儚さ、危うさを感じております。
by oosumidream (2007-10-25 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0