SSブログ

和解? 理解? 氷解? TVを買おう☆ [テレビ]

TVが壊れたのが18日。

「あるところ」から、「大切なお知らせ」が転送されてきたのが19日。

2年8か月分の○○料、44,640円の請求書でありました。

 

転勤前にお支払いはしてきました。

集金人さんが暫く見えてなかったので、いっぺんに二万円以上お支払いしたはずです。

でも、こういうまとまった払い方はあまり好きではありません。

まとまったものは一度に払うが、月々(隔月)のものは月々(隔月)支払いたい。

そして転勤後は、こちらで二月に一回集金に来ていただいています。

滞納は無いはずだし、そもそも、4月以降は前任地に住んでいない。

 

TVが壊れてむしゃくしゃしていたところに届いた変な請求書。

温厚で心の広い私も、恥ずかしながらキレてしまいました。

 

過去の経緯もありました。

以前、老夫婦がおりまして、「あるところ」の○○料を口座引き落としにしておりました。

ある年と翌年、二人は相次いでなくなり、お家は無人となりました。

身寄りのものがいろいろと手続きする中、「あるところ」にも連絡いたしました。

了解しましたといいながら、訳あって残しておいた口座から、引き落としは続きました。

連絡しても止まないので、仕方なく口座を閉じました。

無法でした。

 

そんなことが重なり、恥ずかしながらキレてしまいました。

① 3月までの分、あっちで手渡しで払ったぞぉーっ!!

② 4月からの分、こっちで手渡しで払ってるぞぉーっ!!

ということをお話させていただきました。

でも、

① 直近のものを除き領収証は処分しておりますので、証拠は出せません

② あっちとこっちは別契約なので、同一人物でも両方で払わないといけないらしい

「あるところ」の人には敵いません(゚O゚;;

命あっての物種、当逃げ交通事故にあって、怪我もせず車が壊れただけで済んだ、と思って4万円弱くらいは払っておこう・・・

 

そ、そうは行くかっ!!

週があ明けて一日経っても何の連絡もないので、ここは心静かに、法律家に相談することも考えました。

お金は数十倍かかろうし、時間と手間も大変だろうけど、ここはひとつ、社会正義のために頑張ってみようか、と思ったのです。

勝算は十分あると思いました。TV局の取材があるかも♪

なかったら自分で売り込もっ☆

 

などと思っていることろに、「あることろ」からお電話がかかってきました。

やはり、とっくに引っ越して、引越し先できちんとお支払いしている人間から、住んでないところの料金は取ってはいけないと判断されたようです(当たり前です。そこには別の人が住んで、TVを観ています。)。

それと、以前の住所の支払いデータも確認されたようです。

そういうことを丁寧に説明されると、人のいい私は、自分も感情的になって言い過ぎました、あのとき対応いただいた方には申し訳ない、などと・・・。

社会正義はどーした、なんて

いや、真実が明らかになり、誠がとおったので、これでいいのです。

これからも受信料はきちんと払いますよ。

そして領収証は永久保存する。

 

ということで、TVを買うおかな、なんて気持になってきました♪

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

クリ

MHKですか
クリの場合はまったくと言っていいほどそのチャンネルは観ませんので
観ないのに払うという行為がなんか腑に落ちないんですよね

そろそろ見直したほうがいいかと思いますけどね
WOWOWやCS放送のように契約しないと観れないとか
by クリ (2007-10-27 07:56) 

oosumidream

◎クリさん♪
昨夜は20時過ぎに眠ってしまい、早い目覚めとなりました(もうちょっとしたら二度寝します。)。
>MHKですか
・・・・・・・・・・・・(゚O゚;;
>観ないのに払うという行為がなんか腑に落ちないんですよね
ある種の人々を集め、封印する組織を維持するための必要経費を広く調達する手段なわけですね(笑)。社会の安寧のための封じ込めですが、それでも悪さをする構成員が後を絶ちません・・・。
>WOWOWやCS放送のように契約しないと観れないとか
そのほうが不公平がなくていいですね。
観なくても払わされる人がいる一方で、観てても払わない人がいるのはよくありません。
遵法精神が旺盛な人間は、けっこう損な人生を送ります。
by oosumidream (2007-10-28 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0