SSブログ

自転車は欲しいけど・・・ [散歩]

上り坂を歩いていて、これ、自転車で上ったらもっと負荷感があるのになぁ、と、ときどき思います。

自転車は、ヒルクライムに在り。

 

とすれば、どんなタイプの自転車を手に入れたらよいのだろう?

マウンテンバイクというのがあるが、あれは、勾配用ではあるが、不整地荒地、段差跳躍用、という性格が強いように思えます。

確かに、日本の道路は、舗装路と言えども、歩道や路側帯の段差や荒れはオフロード・礫地に近いものがあります。でも、半分は整地走行と思われ。

 

とすると、クロスバイクという手があります。ロードサイクルとマウンテンバイクの間のカテゴリーということになっていますので、これでいいのかも。

でも、マウンテンバイクとロードサイクルへの寄り方(振り子)が千差万別。

ちょうど中間ぐらいがよいのだが、スペックでは判断できないので、見た目で決めるしかないかな?

お店で相談するか?

 

ブリティッシュグリーンのローバー♪ 

 昔、ハンドリング バイ ロータス という、足回りがロータスチューンの、ブリティッシュレーシンググリーンのセダンに乗っていたことがあるし☆  なにより、泥除けが嬉しい

 

それとも、別のメーカー? ロイヤルブルーもいいですなぁ・・・。

フォルムもこちらが好き。でも、泥除けはない・・・。

 

でも、もし自転車買っちまったら、ますます車を運転しなくなるなぁ・・・

もうすぐ1年点検なのに、3000kmしか乗っていない。

ガソリン価格高騰の折、走行距離が少ないことは悪いことではないが、買い換えた意味も薄い。

誰か愛好家が1000万円くらいで引き取ってくれないかな?

 

中野浩一さんは隣町のご出身で、星座も一緒(蠍座)♪ 

私も、自転車で日に130kmくらい走って、山に上ったりしていました。

大学なんて、県境越えて、自転車通学してましたもの。

奨学金の受け取り(当時は窓口現金渡しでした。)に必要な奨学生手帳忘れて、二往復したこともあったなぁ・・・。

車に撥ねられた回数も10回を超えるけど(大笑)。

 


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

クリ

すごい使ってないですねインプ
3000kmですか・・・
クリも最近は自転車通勤ですので
180SXは週末しか乗らなくなりました
まぁその方が維持費もかからなくていいですね
最近はガソリン入れるのもなんか気が引けますしね 高くて・・・
自転車もなかなか良いですよ♪
by クリ (2007-12-02 20:31) 

『ありのままに』のタカ

自分も、白のバイクは置きっぱなしで、ついに故障して乗れなくなりました。
週末は、ショッピングモールなど行かれて、故障しないよう動かしてあげてくださいね。
by 『ありのままに』のタカ (2007-12-02 22:29) 

oosumidream

◎クリさん♪
>すごい使ってないですねインプ
最終型としてサーキット仕様で出てきた車なのに、こんなにもかまってあげないのは罪なことだと思っています。
山口では住み込みだったのでやはり平日は車を運転しませんでしたが、あちらは道路事情がいい(道路が整備されている。山岳ワインディングロードが近くにある。皆さんのアベレージスピードが九州の倍くらいである。)ので、週末の走りは充実していましたが、こちらの交通事情はあまりよくなくて、ドライブ意欲が削がれるということもあります。
福岡、佐賀への帰省には自転車、
は、一泊二日の日程では無理ですね(笑)。
by oosumidream (2007-12-02 23:37) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
>白のバイクは置きっぱなしで、ついに故障して乗れなくなりました。
これはとても怖いことです。
バッテリーは放電の関係で止むを得ないとして、摺擦部の癒着が怖いです。
今、土曜か日曜のどちらかで、週一回1時間弱走らせるように心がけています。
3000kmを超えたので、エンジンが渋くならないように、時々は鞭を入れて走ろうかとも思っています。
ギアはかなりクロスですが、市街地で6速を使う機会はあまりありません。
これも使ってやらないといけないのですが。
by oosumidream (2007-12-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0