SSブログ

佐世保スポーツクラブ銃乱射事件の衝撃! [地域情報]

昔、自宅の目の前で銃乱射事件がありましたが、車で移動中の近所の暴力団組長を狙った対立組織の狙撃でありました。

これは、目的の車の前に割り込み、急停止をして追突させ、後ろにももう一台が付いて退路を断ち、大勢で降りていって取り囲み銃撃するというありふれた他愛もない事件でありました。

しかるに、今夜19時過ぎに佐世保市のスポーツクラブで起こった銃乱射事件は、全く異質で衝撃的な事件であります。

ターゲットを狙った銃撃であるが、ターゲットを隠す撹乱の乱射。 という見方もできなくはありませんが、素直に見れば、アメリカで流行の無差別殺人にも思えます。

この銃撃により、倉本舞衣というお名前の水泳のインストラクターの女性(26歳)がお亡くなりになりました。お名前自体に衝撃を受けたのも事実ですが。

2時間ほど置いて、さらに30歳の男性が亡くなりました。

被害者は、このほかに子ども2人を含む6人の負傷者が出ています。

 

抗争中の暴力団の幹部が狙撃されるのは、ある意味、身から出た錆と言えないでもありませんが、この無差別乱射はどうでしょう、身に覚えのない理不尽な不条理な災厄です。

あまりにも突然で無念の死に死に見舞われた方々のご冥福をお祈りします。

とともに、いまだ逃走中の銃撃犯の一刻も早い逮捕を望みます。

 

冗談ではなく、やはり、防弾服は必要かとも考えます・・・・


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Siva

いやはや、銃撃死された女性のお名前の点で、ショックな事件ですよ、正直な話。
麻衣ちゃんももう知ってるでしょうから、ちょっとどういうお気持ちだろう?、と考えちゃいますよね。
アメリカで起こることは、いづれ日本でも起こるのは分かっていることで、事件自体は私は驚かないですね。
by Siva (2007-12-15 17:16) 

クリ

どもども なくなられた女性の方のお名前にはちょっとびっくりしました・・
結構衝撃的な事件ですね 日本でも銃乱射が起こってしまうとは
動機はどうあれ、関係ない人まで巻き込まなくても
言い方は悪いですけど 死ぬなら一人で死んでくれと思いますね・・

ホントに防弾チョッキが当たり前なんて社会にはなってほしくないですね
防弾チョッキ着て散歩・・・(;´Д`A
by クリ (2007-12-15 21:05) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
インストラクターの方はとても行き届いた親身の指導をなさる方であったようで、教え子の方のインタビューを観て、私ももらい泣きしてしまいました。
ターゲットとなった男性の方も、親思いで、仕事一筋の素朴で一途な方だったようで、ご近所の方のインタビューを観て、沈んでしまいました。
どんなトラブルがあったのか分かりませんが、猟やスポーツ目的の銃所持でも、目的外では使用できないよう、通常は使用場所管理者の管轄警察署が保管し、使用時に、使用場所管理者に一時移管するようなことを考えないといけませんね。
でなければ全面禁止です。
猟師は公安員会管轄(免許制度)で林野庁の非常勤職員とする。
by oosumidream (2007-12-16 11:51) 

oosumidream

◎クリさん♪
最初TVのテロップを見てビックリしてしまいました。
>動機はどうあれ、関係ない人まで巻き込まなくても
>言い方は悪いですけど 死ぬなら一人で死んでくれと思いますね・・
無防備な人間を一方的に惨殺するのは、被造物として許されない行為です。
自殺という二重の罪を犯した行為者は、死後、魂の罰を永劫に受け続けることでしょう。
恨みがあって、それを晴らしたいなら、巻き添えの起こらない状況を選んでいただきたい。
>防弾チョッキ着て散歩・・・(;´Д`A
最近、無差別通り魔も頻回に発生しているようなので、専守防衛のグッズは日需品化する可能性があります。
特殊警棒、スタンガンの携行は軽犯罪法にかかり検挙される虞がありますので、防弾ジャケット・防弾スラックス、十手等で自衛するしかないかもしれません。
by oosumidream (2007-12-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0