SSブログ

ヤバイ!? ONE LIFE  my 2nd impression♪ [倉木麻衣]

えっ、「ヤバイ」 って、なに?

 

今日、別の物理音源屋さんで、二枚目のONE LIFEを購入してまいりました。

本当は、このお店では2枚買おうと思って行ったのですが、2枚しかなくて、2枚とも買ったら、次のお客さんが来た時可哀想なので、1枚残して、1枚だけをいただきました。

あとは、また別の日に別のお店で購うことといたしましょう♪

 

ところで、常々感じているのだけれども、私の感想は、「いいっ!」とか、「好きっ!」とか、「いまひとつ・・・」くらいしかなくて、分析とか客観評価なんてできないぢょ。

 

NEW ALBUM ONE LIFE、これまでで最も。

最も好き

 

とりわけ、One Life、 Born to be Free、 secret roses、 everything には大きく心動かされる。

 

One Life、 Born to be Free、 Be With U、 everything は、ウォーキングしながら聴くと、とてもよいテンポと元気を与えてくれる。もっとも、Born to be Freeは元気が出すぎて、直後に疲れが来る可能性がないでもないけど

secret rosesは、 懐かしく、不思議な感覚を覚え、幻想的な、切なく、繊細に優美で儚く、素敵な情緒を感じる。そんな感情を想起させる。

 

そして、なにより凄いのは、「ヤバイ」 という、およそこの楽曲のモードやコンセプトに似つかわしくない、そしてなにより、アーティスト倉木麻衣さんがお使いになるにはふさわしくないお言葉を敢えてお使いになっていること。

私の周囲で、妙齢のご婦人がこの言葉を使うのを聞いたことがないだけに、鮮烈です。あまり品のいい出自ではない言葉で、基本は口語です。

なぜ、危ない、とか、危険な、ではなかったのか?

歌詞はあまり気にしない私ですが、この言葉には強烈な違和感を覚えるのでございます。

が、なんとそれがスパイシーというか、強烈な味わいを吹き込んでいる(少なくとも私にとって)。

このあたり、言葉の魔術師倉木麻衣さんの魔法にうまうまとかけられてしまった態(てい)があります。

油断ならぬぞ、まいけー法師 ♪

 

everything にはある時期(?)の歌謡曲テイストを感じさせ、より懐かしさが湧いてきます。20代の、或いは10代の若者に戻るような感覚・・・。一瞬にして数十年♪

 

楽曲のよさというのもがあるのは間違いありませんが、なにより、倉木麻衣さんの声の、歌声のよさ、声の表現力・表情の素晴らしさ、声に内包する心の大きさと美しさ、そういったものが、楽曲に比類なき芸術性を吹き込んでいるようなのでございます。

 

他の楽曲も含め、もっともっと聴き込みたい☆


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

maco

感想ありがとうございます(笑)
どちらかと言うと「one for me」が歌謡曲テイストの様な気がするのですが、この曲は何か懐かしい感じがして好きですね〜♪
麻衣さんとみんなで歌いたくなるような曲です(^O^)
とは言っても今回はどの曲も個性があって好きなので選べないです。
「everything」とか「Secret Rose」のコーラスとか進化してますよね〜
今回のアルバムはいつまでも麻衣さんの声に浸っていたいという気持ちになります♪
あと、FCイベント、国際フォーラムのライブに参加してわかった事なのですが、麻衣さんは英語の歌の方が得意の様な気がします。「Calling you」とかドブさんに聴いて欲しかった。素晴らしい歌唱でしたよ♪
by maco (2007-12-30 23:28) 

oosumidream

◎macoさん♪
コメントありがとうございますm(_ _)m
感想というにもお粗末過ぎる雑考冗言で、年齢を考えると恥ずかしい限りです。
この時点では、これとこれが気持にフィットしててお気に入り☆ ということがありますが、それはフィックスではなくて、聴くたび聴く時にいろんな輝きを見せて、どの曲もが惹き付けて放しません♪
>今回のアルバムはいつまでも麻衣さんの声に浸っていたいという気持ちになります♪
本当に私もそう思います。
某Mai\-bloger(ym**a)さんから、チケット提供のご案内をいただき、昨日まで心がゆれていましたが、
結局、CDLよりもアルバム「ONE LIFE」を選びました。
CDLに空席が出るのは心苦しいのですが、アルバム「ONE LIFE」への想いはそれくらいに強いです。
>「Calling you」とかドブさんに聴いて欲しかった。素晴らしい歌唱でしたよ♪
FCイベントは、私も広島に参加しましたよヾ(*^。^*)ノ
今年唯一の生歌唱の観聴!!
by oosumidream (2007-12-31 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0