SSブログ

お正月気分もほどほどに♪ [暮らし]

年が明けて2日の夜ともなると、もうお正月気分もほどほどに、っていう気がしてきます。

3日から仕事という会社も多いようですが、私の職場は四日からです。仕事始めの挨拶はありますが、難題山積で、初っ端からクロスレシオの中飛ばしで一気に6速へ♪

今年は鬼の如くに頑張りましょうっ

 

と。  (私は鬼神になりませんが、世間一般に

1月2日というのは、そのように、頑張る決意をする日ですね☆

 

そして、きょうはよいお天気でした。

きのう3分の2くらいまで白い帽子をかぶっていた桜島も、こんなふうになっていました。まだうっすらと残っていますけど。

左端の建物は県庁です。

 

さて、きょうはRA-Rの乗り初めを行いました。それに昨日購入のジーンズの穿き初めも兼ねて。

そして、音楽を大音量で楽しむというのも目的の一つ(実はこれこそが本旨♪)。

と言っても約2時間のショートドライブ。

まず2kmほど南に向かい、そこから今度は西の山側へ。

昨年4月に転居して以来、帰省以外はほとんど市外に出ることはなかったので、本格的な居住地脱出は初めてです。

薩摩半島は横が短い。

約40分で太平洋東シナ海側に出ました。

波が荒い。

薬局でティッシュペーパー5箱等必需品を買って引返しました。

帰りは当然道を間違え(往きも適当に走ったので、還りも適当♪)、途中から違うルートとなりました。

帰途、俊速で前車をパスした直後に緊急走行中の警察車輌と対行しました。

その10分後には、脇道からの車が、私と目が合いながらも強引に出てきて急ブレーキを踏まされ、完全停止いたしました。

相手は何事もなかったかのように去って行きました。

私は自分の危機回避の手際に感動するとともに(!)、交通環境において自分以外は信用できないこと、自分の身は自分でしか守れないということを再認識しました。

久々に本気モードのよい走行会でした。

また、大音量で音楽を満喫することができて大満足です☆

 

そして、夕方は毎日恒例のお散歩です。

きょうは、ゆっくりとしたペースで快適ウォーキングを楽しもうと。

なぜならば、音楽を聴くのが本旨で、歩きは、ついでですから(笑)。

きょうは、海から、街中を歩きました。

けっこう大きな街なので、街中散歩も楽しいです。

 

散歩の途中で、荒田八幡宮の傍を通りました。もう夜です。

これも何かの縁と観ぜ、初詣をさせていただきました。

二礼二拍 祈念 一礼の作法で、お賽銭は最小額紙幣(オープンの賽銭箱には紙幣があんまりなかった・・・。)。

祈念内容は、いつも同じですが、世界の安寧、平和、繁栄です。

ちなみに、昨年、流れ星を見た際も、咄嗟に同じことを念じました。

いいかげんマンネリです(笑)。

お守り、お御籤は私事に属することなので、今年は見合わせました。

私事は自分で信じ切り拓くしかない。そこに開運もある、ということです。

私事に関しては、毎朝出勤前に決意を込めて、○○宮のお札に事業成就と息災を念じます。勤め人なので、事業成就は必ずしも私事とは言えませんが。

 

夜は相変わらずのコンビニ弁当です。

(ちなみに、朝はパン、昼は? 抜きです。)

 

こんなふうにまったりと、新しい年の二日目も過ぎていきます。

 

と。

日付が変わった・・・・

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

クリ

いや〜世界の安寧、平和、繁栄を祈願とはさすがです
今日トレーニングの傍ら近くの神社によりましたが、
クリは金運UPをお願いしてしましました
まだまだ修行が足りませんね(;´Д`)A´´
by クリ (2008-01-03 12:46) 

かつぼうじい

充実された新年を迎えていますね・・

どこが充実なんて野暮な詮索はしないでください。

ところで今回のCDLでも麻衣さんが私やドブさんが好きなフレーズを連発してくれました。

「ちょうど・・」です。
「ちょうど数年前・・」
相変わらずですね!
アバウトな丁度が麻衣ちゃんの頭の中には存在しています。
実に良いです。
細かいことに囚われない心・・
そこが麻衣ちゃんの魅力ですね。
by かつぼうじい (2008-01-04 22:29) 

oosumidream

◎クリさん♪
>世界の安寧、平和、繁栄を祈願とはさすがです
なにせ私も世界の一部ですから、この願いの中に私利私欲が皆無と言うわけでもありません(笑)。
極論すれば、だいたい、願い事をすること自体どんなものかと。
やっぱ初詣は、平素頑張っている神様に感謝のお礼の気持を届けるのがいいのではないかとも思ったり☆
また、1000円のお賽銭も、何かの代償ではないと思いますし、その場合、菩提寺に捧げるのではなく、縁もゆかりもない通りすがりの神社に捧げるということにも意味がある♪
言ってしまえば、迷妄と自己満足(欺瞞)の錯綜世界です(笑)。
by oosumidream (2008-01-04 23:10) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>充実された新年を迎えていますね・・
わかりますか?(笑)。
年末年始の6日間、たった独り赴任地で蟄居してつまらなさそう、というのが常識的見方ですが、さすが、かつぼうじい様、慧眼恐れ入ります。
>「ちょうど数年前・・」
いいですねぇ\(>з<)丿
まにあ には堪りませぬヾ(^0^)ゞ
車は運転しないで正解かもしれませんね(^ ^;Δ
by oosumidream (2008-01-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0