SSブログ

スパルタンとは? [本源]

まいけーは、スパルタンなアーティストか?

ドブ思うスパルタンは、全ての虚飾と飽装を脱ぎ捨て、ひたすら孤高の使命を全うしようとするストリクトセルフディシプリンとストイシズム。

でも、スパルタンなアーティスト、なんて表現は普通しない。

そもそも、人の形容には使わない(かな?)

 

スパルタンな車っていう言い方は目にする。

スパルタンな車が欲しい っていう人がいて、問いかけた本人は、ランチアデルタインテグラーレを挙げておられる。

 

回答者1. 大トルクで発進加速に優れた車「テステロッサキラー」SUV。「GMCタイフーン」。ツインターボで285馬力、最大トルクは48・4kg-m。

えっ? これがベストアンサー?

 
回答者2.バーキンセブンやウエストフィールドセブン。 
 
 なるほど。
 

回答者3.ケーターハムスーパーセブン。インテグラーレはそんなにスパルタンじゃない。国産だがインプレッサかランエボの方が。 

うむ・・・。でも、インプ、ランエボはそこそこ快適性もある。RA-R ですら。
 
 

回答者4.レース仕様CN21Sのアルトワークス。最高速度は、223.25Km/h(5速9000rpm)。

 なるほどなるほど。最高速は低いが、軽自動四輪車でそこまでやるには全てを犠牲にして走りに取り組まなくてはなるまいて。速さではなくて、取り組む姿勢。 

 

回答者5.サンクターボ2。デルタより押し出し強い、存在感は遥かに上。

ただの量産車だから、インプレッサや、ランエボは論外。

 

サンクターボは昔好きだった車♪ ちなみに、フィアットアバルトも☆

しかし、量産性とスパルタンさは関係ない。ちなみに、我がRA-R は量産車ではないのだ。 

 

回答者6.シボレーカマロやポンティアックのトランザム。

 

むむむ・・・

 

 

シンクロなしの手動変速。パワーアシストなしのステアリングシステム。電子制御なしのツィンキャブレーター式燃料供給システム。エアコンレス。オーディオレス。手動開閉窓。当たり前だが、エアバッグやABSは当然なし。

安全のためのロールバーや窓拭き装備はあってもよし。競技車ではないので、ヘッドランプの飛散防止不要、リアシートは必ずしも撤去しなくて可。

 

まいけーちゃんを鑑観聴する側は快適性を伴うが、まいけーちゃん自身はスパルタン?


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

『ありのままに』のタカ

おはようございます。スパルタンな車といえば、jeepを思い出します。
カーラジオもエアコンもなく、まさに軍事用の車ですね。
麻衣さんい似会う車は日産の限定車?「マイクラ」かな。
めんこい車ですね。
筋トレで鍛えぬかれた白のビキニ姿でポージングする、スパルタンな麻衣さんも是非見てみたいです。(また妄想モードですが)
by 『ありのままに』のタカ (2008-01-26 10:04) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
>カーラジオもエアコンもなく、まさに軍事用の車ですね。
ラジオがなくても無線があれば大丈夫ですからね。
エアコンは、熱帯ジャングル地帯と厳寒の極地か高山以外は不要です♪
クラッチペダルもとてつもなく重く、常人は半クラッチができなくて発進できない。
>麻衣さんい似会う車は日産の限定車?「マイクラ」かな。
なんか、そのものブランドみたいな名前ですね?
もしかすると、車より自転車が似合うのかもしれません☆
>筋トレで鍛えぬかれた白のビキニ姿
女性ボディビルダーの頂上に立つ女、まいけー\(≧▽≦)丿
もんぺ姿で、手拭を姉さん被りにして農作業に勤しむ麻衣さんも捨てがたいです♪ 吉永小百合さんみたい!!
by oosumidream (2008-01-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0