SSブログ

失言と本旨 [本源]

あるとき、体格のいい(政府系の)お客さんを施設案内しているときに、エレベーターで所定人数未満の状態で過重警報が鳴報しました。

たまたま乗り合わせた一般のお客さんが、この体格のいいお役人さんを見て笑いをかみ殺していましたが、我慢しきれず吹き出してしまいました。案内者の私は必死で堪(こら)え、なんとか事なきを得ました。

後刻、そのことを職場内で部下たちに面白おかしく話していて、突然気づきました。

まずい・・・。

自課(うち)には、120kg超のふくよかな男の子がいる

しかも、その時、離れた場所ながら、室内にいる・・・

悪意はなかったのだけど、本人はきっと傷ついたことでしょう。

 

最近、特定の個人を中傷するのではないけれど、一定年齢以上のご婦人が傷つかれるようなご発言をなさった芸人さんがおられます。

そのご発言内容が医学的根拠にもとづく科学的なものかどうかはわかりませんが、肉体の一部が「腐る」という表現は、言われた側(該当する層)にはつらいものがあります。

時が経てば、死なない限りは誰でも齢(よわい)を重ねるもの、天に唾するような気もいたします。

いずれにしても、ポリシーのない、情景を述べた私の失言とは少し質の違う、気合の入った誇り高きお言葉かと拝察いたします。

非難されないと気づかないというのも、大物芸人には大切なことで、畏敬いたします。

 

好感度を上げて売り上げを伸ばす努力というものは悪いことではないと思いますが、注意しておかないと本性は現れます。

同じ会社に所属なさってる先輩芸人さんが、生歌唱会において、車椅子のお客様に悲しいお言葉を発されたことが思い出されます。

それがこの方々の「本性」とまではいいませんが、驕(おご)りと偏りの片鱗は窺えると思います。

 

私たちの倉木麻衣さんや、私の滴草由実さんは、飾りも作りもなく、本性のままに自分を表現なさる中で、素晴らしい人間性が顕れています。

人は多様で、受け取り方はさまざまで、どんな言葉でも人を傷つけることはありえます。しかし、そのようなことはあっても、客観的に見てそのように受け取られるお言葉は、決してこのお二人から発されることはないでしょう。

お二人への敬愛がますます深まる今日この頃でございます。

 

風邪やインフルエンザが本格的に流行るのは2月から。

また、もっとも空気が乾燥する季節でもあります。

ボーカル系アーティストのお二方、どうかご自愛なさって健やかにお過ごしください。

 

それから、件の歌系芸人さんお二方もお健やかでありますように。

 

 

付記:その後目にした記事によると、医学的に適切とは言えない表現であったようであります。もちろん、ご発言の本旨が中傷ではなく、対象者への親愛の気持であったというのは当然で、その表現に際し、知識の欠如と無責任・無神経さが露呈したということで、それを批判されてお気の毒ではあります。

 

思い遣り(次点:気遣い、補欠:心配り)、他者への優しさ、そういったことは、自分のための処世ではなく、普遍的な、見返りを期待しない「愛情」にほかなりません。

抗議を受けたから、批判されたから謝罪する、ではなく、人の気持を慮り、自ら気づいて謝罪する、ということもあっていいかもしれません。

なかなか難しいことではあります。

 

そういう意味で、多分私的会話でも思いやりが溢れているであろう、あの方々の心の清(すが)しさ温かさが際立ちます 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 4

maco

今回の件はちょっと妊婦の方に対して失礼だったと思います。
ただ、あまり考えずに喋っていると言葉の過ちというか誤解は誰でもありますよね。

麻衣さんも天然なのか、たまに受け答えを間違える時があるので気をつけて欲しいです。
ただ、麻衣さんの場合は根本的な部分は間違いなく素晴らしい人間性を持っているので、これからも歌手活動を頑張って欲しいですね。
by maco (2008-02-02 11:32) 

oosumidream

◎macoさん♪
私としては珍しくきつい書き方をしてしまいましたが、世の放埓・無責任・無自覚・無神経・傍若無人・無礼な潮流にいいかげん頭にきているのです。
芸人さんの言動は社会への影響が大きいので、気をつけていただきたい。
具体に今回の内容のことではなく、売れていれば何を言ってもやっても許される(許されません)かのような風潮、世は金と権力、という風潮が心配です。
しかし、とは言いながら、世間バッシングを受けると何が何でも謝罪と言う風潮にも大きな危惧を感じます。
ですので、謝罪は、抗議が多くて収まらないから、ではなく、自ら非を認めてこそ行うものであって欲しい。
でないと、マジョリティ反すればダメで、受け容れられればOKという風潮をさらに助長することになってしまいます。

麻衣さんは、あまりにいい人なので、逆に心配になります・・・。
by oosumidream (2008-02-02 15:10) 

Siva

ドブさんにおかれては、コーダさんとあゆについて日頃からこころよく思われてないことがそこはかと忍ばれる記事ですね^^;
そもそも音楽を投資対象にして株主相手にライヴを行う会社ですから、その根本精神からして不純だなと私なんかは思ってはいますけどね。
そういう意味で、あの会社の「商品」が天下を獲るような世の中になっては面白くないです。
しかし、人としてみて、出会い頭にポロリと出た失言だと思うのであまり気にはしないことにしてます。
by Siva (2008-02-03 15:45) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>コーダさんとあゆについて日頃からこころよく思われてないこと
もともとは、好きではない、という程度でしたが、いろんな言動を伝聞するたびに、これはイカンと思うようになってきました。人気者であればこそ頭を垂れる稲穗かな。
人の痛みや悲しさのわからない無神経さには、怒りと言うより悲しみを覚えます。
よほどの極限状態ではない限り、思っていないことが口に出ることは少ないと思っています。もし、考えてもないようなことが不用意に口に出たのであれば、普通その場で自ら訂正謝罪するものですが、抗議を受けて謝罪というのは、残念ながら「対応」でしかないと思わざるを得ません。
お兄さんの こーだ・しん さんは好きなんですが。
by oosumidream (2008-02-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。