SSブログ

地球環境に 徒歩&まいけーSONGS&元気 [妄言妄語]

1.車を持っているが、運転しない。
但し、機能維持のため、週一回30分程度運転する。

限定生産車のため、私が買って乗らないことにより、交通渋滞の緩和に微力ながら貢献することになり、世界の人々の移動時間時間ロスの節減効果がある。化石燃料の節減と大気汚染の緩和。

運転しない、動かさないにも関わらず、税金や保険料は払っていることで、行政並びに保険会社の収入に貢献している。

職場に駐車しない(昨年の4月に赴任以降、一度だけ職場の駐車場に停めました。)にも関わらず年間駐車料金を前払いしており、会社の健全経営に貢献している。また、率先垂範に倣う若者が増えている。

※ 関連として、公共交通機関も極力利用しない。生活は、基本的に自分の足で歩いて移動できる範囲で済ませている。したがって、規制も極力抑制している(年末・年始に自宅と実家に帰っていないことを正当化する意図があるものではない。)。

 

2.エアコンは持っているが、運転しない。
但し、機械の機能を確認するため、数ヶ月に一回短時間運転を行う。

鹿児島でも寒いときがあるが、できるだけ厚着で過ごすか、トレーニングをして体を温める。TVを見ながら食事する時は、2,980円のハロゲンヒーターを運転するが、席を外す時はこまめに電断する。

 

3.ちょっと疑問。

 ア)  割箸の代わりに、一昨年のCDLでymuraさんにいただいたお箸を使っておりますが、使用後に水洗いをいたします。で、割箸だと水を使わないので、これでいいのかな? と最近気になりだしました。マイ箸は、もしかしたら、使用後は自分で箸を舐めて、拭かずに自然に乾かして、次にまた使うのが正しい方法なのかなぁと思い始めました。

ちなみに、昔は、食後に御飯茶碗にお茶を入れて、お箸でかき混ぜてよく洗ってそれを飲むので、別途お茶碗やお箸を洗うことはなく、そのまま次の食事に使用しておりましたが、倉木麻衣さんはどうなさっているのかな?

   どーなの?まいけー・・・

 

 イ)  前の職場でいただいたエコバッグを使うことがありますが、いろんな買物をするので、時々洗わなくてはいけません。耽読では洗わないので、それほどの負担ではないと思いますが、それでも水の使用量は増えます。これでいいのかな? と最近気になりだしました。

 どーしたらよいの?

 

ウ)  眠る時、「ONE LIFE」を流しっ放し。もちろん微音。
    当然目覚める時も、「ONE LIFE」を流しっ放し。 これって・・・・、

    電器無駄使い・・・

    いや、無駄ぢゃない。効用高い。極めて高い。

    安眠、健康、守護、浄化。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

クリ

クリも180SXはほぼ日曜以外は封印され
日々の移動は愛車のシボレー(人力式)で
すっかりエコになりました。
エコバックは麻衣ちゃんのNEWシングルについてくるのを使いたいと思います。
by クリ (2008-02-10 19:28) 

NO NAME

>マイ箸は、もしかしたら、使用後は自分で箸を舐めて、拭かずに自然に乾かして・・・
それは、さすがに汚いような(笑)
僕はお弁当についてくる割り箸、竹箸をなるべく長く使うようにしています。
あと、ウォレットティッシュをよく使うのでそれで箸を拭くといいかもしれませんね。
音楽はiPodが充電式なので消費電力は抑えられていると思うのですがいかがでしょうか?
by NO NAME (2008-02-10 22:24) 

maco


たびたびすみません、名前を入れ忘れてしまいました。
そう言えばサッカーはタイに勝ちましたね。
次は餃子問題の中国なので麻衣さんが親善大使として行かないかなと思ってしまいました。
by maco (2008-02-10 22:30) 

oosumidream

◎クリさん♪
>180SXはほぼ日曜以外は封印され
日曜日には何分くらい運転されますか?
バッテリーの衰弱度は? 
あ。
ターミナル外しているんですね?
>日々の移動は愛車のシボレー(人力式)で
私も欲しいです・・・ でも、買ったら、車、全く乗らなくなる・・・。
>すっかりエコになりました。
周囲も巻き込んでエコ運動を広げましょう!!
CO2の排出権を外国から買うなんて、情けない、というより、国際的無責任と拝金主義の表れです。
>エコバック
麻衣曲CDのおまけは本とか文具とか、食料品以外に使おうかな。汚さないように(笑)
by oosumidream (2008-02-11 18:21) 

oosumidream

◎macoさん♪
やっぱ汚いですかね?(゚▽゚;)
使う前に、もう一度プップッとやって綺麗にするとか(汗)
あと、箸を使わないで手で食べる。箸で食べる時も、食前食後に手は洗いますから、節水かも☆
>iPodが充電式なので消費電力は抑えられていると
乾電池は資源浪費で、かつお金もかかります(泣)。
明日は、電池ゴミの日。けっこう沢山使ってる・・・。
>サッカー
世間では、FIFAランク、あるいは昔のイメージから格下格下と言われますが、タイは強くなっているように思います。ですので、日本、決して悪くはなかった。
だって、セットプレーを自ボールで始めるのは、流れの中でがんばった、その結果ですから、流れの中のゴールとセットプレーからのゴールに軽重をつけるべきではないような気がします。
>中国
麻衣さんは、今年はじっと我慢の子、ということで(^◇^;)
by oosumidream (2008-02-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0