SSブログ

2月の陽気 春爛漫 ♪ [暮らし]

昨日は、雲ひとつない快晴

2月だけど五月晴れ♪

 

昨日は、昨年1月に購入した RA-R の12ヶ月点検を施工していただきました。

3時間ほどかかるといわれたので、スバルディーラーを拠点に散歩に出かけました。

甲突川沿いに、草牟田分遣隊のあたりまで出かけました。

なぜ甲突川沿いかというと、両岸に公園や小グランドや公共トイレが沢山あって休憩などに便利だからです。

途中、いろんな鳥たちに出会いました。

松方橋付近では、小鳥類に混じって、数羽のトンビが弧を描いていました。

トンビがクルリと輪をかいた、ほぉーいの ほい ♪ という歌がありますが、あんなふうに何度も続けて見事な旋回飛行をするのはトンビだけなのでしょうか。ほかには見たことがありません。

じーっと見ていると、気づいたのか、両翼を大きく広げて急降下して来ます。

私は、オヤジ狩りに襲われたときの用心に大型の強化グローブを付けていますので、トンビが停まる位は大丈夫です。

腕を差し出して待っていましたが、途中で旋回して舞い上がってしまいました。

飛翔!

散歩の終わり近く、天保山大橋から下流の海方向を眺めると、本当に沢山の水鳥が居て、小魚を獲ったり、水浴びしたりして遊んでいました。じゃれたり、急降下してつっかかったりして遊んでいる。

前任地の厚東川大橋からいつも見た情景を思い出します。でも、鳥の種類は違うかな? なんか懐かしい・・・。

歩いていたらけっこう汗ばんでしまい、人通りの少ない河畔でシャツを脱いでいたら、ちょっと好奇の視線をいただき、反省

キャップにサングラスの軽装で(つまり、ドブと同じコンセプトで)ウォーキングしている若い女性もいて、春近し、と思ってしまいました。

 

さて、今日はちょっと雲はあるけど、よいお天気。

お昼くらいから曇るらしいので、早目にお出かけしたいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0