SSブログ

映画「北辰斜めにさすところ」を観てきた♪ [地域情報]

昨日は、映画「北辰斜めにさすところ」を観てきた♪

今まで何度もここで取り上げてきた佳作であります。

鹿児島の伝統と現代日本の礎を理解するため、管理職は率先して鑑賞するとよろしいよ(^_^; とのお話しもいただいておりましたので、前売鑑賞券は購入させていただいていたのであります。

10時15分からの上映でございますが、朝の散歩に時間をかけ過ぎて、ちょっと、ほんのちょっと、遅れてしまいました。

急いで当該の映写室を探しておりましたところ、ゲートのお姉さんから、チェックインして座席指定をもらってくるようにとのご注意をいただきました

時間がなかとですが、仕方んなか・・・・

なんか、飛行機みたい・・・

 

チェックインカウンターは複数(4つくらい開けてた。)ですが、それでも長蛇の列

でも、ぢっと我慢して並んで、あと一人、

というところで、来たばかりの一人の老紳士がすすすーっと、先頭に割り込む。

先頭だった子ども連れのご婦人に、「もう上映が始まっておりますので、お先に♪」といって、カウンターへ。

女の子が不満そうな顔をすると、お母さんが、「あのおじ(い)さんが観たい映画がもう始まっちゃてて、急いでるんだって☆」(このお母さん、いい人だ。で、標準語だ

でも、ドブも急いでいる

で、あのじいちゃん、先頭のご婦人だけでなく、並んでいる全員の了解を得なくちゃ

先頭のご婦人が、並んでる皆の代表でも指揮官でもないのだから。

 

で、ご婦人は他のカウンターが開いて呼ばれ、ドブは件のじいちゃんのあとでチェックイン。

カウンターからタイトルを訊かれた際、「今の方と同じ映画です。」と言ってチケットを出してしまったに人間ができていない嫌味なドブ(^ ^;Δ

なんで注意しなかったか、というと、「北辰斜めにさすところ」をちょっとでも見逃すまいというその熱意が嬉しくて☆

いや、なにより、「北辰斜めにさすところ」を観に来てくれたことが嬉しくて☆

もしかしたら、内容に関わっているモデルの一人だったりして♪

割り込み行為そのものはよくないが、人は謗らず、気持は憎まず

 

映画は、よかったです。

だいぶん泣きました。

ホントは声を出して笑いそうになったシーンも何度もありましたが、観客席の荘厳な雰囲気に配慮し、ぐっと笑いを飲み込みました。

ストーリーの展開はよくわからないところもありましたが、三國さんファンにとっては堪らない映画であるし、他のキャストも多士済々、豪華♪

大学野球好きも必見☆

まだこれから上映というところも沢山あるので、このブログを訪れていただいている極めて少数の方にも、是非鑑賞をお勧めします

 

上映館一覧

■関東  
東京   シネマスクエアとうきゅう   2月23日~再映   03-3202-1189

■九州  
福岡   KBCシネマ          4月予定             092-751-4268
熊本   Denkikan             1月5日~2月22日   096-352-2121
人吉   カルチャーパレス       4月4日・5日       0966-24-3311
球磨郡 山江村体育館              4月6日        0966-23-3604
鹿児島  鹿児島ミッテ10      1月19日~2月29日  099-812-6662

■関西  
大阪   シネマート心斎橋     1月26日~2月22日  06-6282-0815
京都   京都シネマ         1月26日~2月15日 075-353-4723
神戸   神戸アートビレッジセンター   3月15日~28日   078-512-5500
奈良   橿原シネマアーク     4月5日~18日       0744-21-3333

■中国・四国  
広島   広島サロンシネマ     3月29日~4月4日   082-241-1781
愛媛   シネマルナティック     3月1日~7日        089-933-9240
岡山   シネマ・クレール           3月8日~21日       086-231-0019
山口   下関スカラ座シアターゼロ 3月8日~15日      0832-31-8243

■中部  
岐阜   CINEX           2月16日~          058-264-7151
福井   福井メトロ劇場             3月15日~21日   0776-22-1772

■北海道  
札幌   スガイシネプレックス札幌劇場 2月23日~3月7日  011-251-6665
帯広   CINEとかちプリンス劇場 4月           0155-23-4556

■東北  
宮城   仙台フォーラム       3月下旬              022-728-7866
新潟   十日町シネマパラダイス  3月15日~28日     025-762-7505


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 1

『ありのままに』のタカ

最近、篤姫様を鑑賞してますので、鹿児島には注目してますよ。
最近、シネコンにはご無沙汰ですので、DVDが出ましたら是非レンタルしてみたいです。
by 『ありのままに』のタカ (2008-02-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0