SSブログ

常時消灯の勧め♪ [ECO]

倉木麻衣のMai.K Diary-livedoor Blog

の May 30, 2008 映画のタイトルがやっとわかりました☆ において、

気がつくと電気もつけないでいました…(笑)

という記述があるのを読んで、思わず、

さすがっECOリーダーまいけー!! と。

かように思おたのぢゃ[ハートたち(複数ハート)]

ECO.JPG

知らず知らず、無意識に節電、省エネ、草の根ECO活動を実践なさっている☆

maikcap3.jpg  チームキャップ♪

 

思えば、本社の、ある役員室(ドブがときどき出頭させられる筋の)は電灯が点いていません。最初はお留守かと思って、廊下でずっと待っていました。

秘書室の方に確認してもらったら、在室して執務なさっておられました。

打ち合わせが始まっても明かりは点きませんでした。

その後(他日)も。

 

そして、今は、

ドブの属するセグメントの直属の部長室も電灯が点いていません。

細かい数字が印字された資料や図面を使った打ち合わせの時は、明かりつけてもいいですか、と許可を得た上で点灯します。

ことほどさように、省エネにコンシャスな人々がいます。ある意味、率先垂範だと思っています。

 

実は、不肖このドブも、一年前から消灯は実行させていただいています。

私は、個室は持ちませんで、大部屋で、窓を背にした中央に座っております。

いわゆる「窓際族」です。

したがって、ブラインドをオープンにして、デスク周辺の蛍光管を取り外しています。

ないのだから、点けようたって点きません(笑)。

夜になると多少暗いけど、周囲の明かりが届くので、一人っきりにならない限りなんとかなります。

でもって、強制はしないけど、窓近くの人は真似て欲しいとは思っていました。

しかし、フォロワー皆無[あせあせ(飛び散る汗)]

率先垂範昔話[わーい(嬉しい顔)]

照明不点の省エネ効果は知れたものですが、心意気というか、気概、不退転の決意の証左なのであります。

  

えーと、それから、May 30, 2008 映画のタイトルがやっとわかりました☆ において、続けて

まいけーいわく (だから目が悪くなるんだよな~f^_^;)(笑) と。

いや、そりゃあ でぇじょうぶですぜ、まいけー旦那♪

暗い中で本を読んでも視力は落ちなかったドブです。逆に光過敏気味で、夜中の散歩にもサングラスが要る始末(笑)。

 

全職員に団扇を支給し、もって今夏、接客等サービスに関係しない部署の冷房を休止することを目論んでいたら、事前に察知され、課内で没(部下の全員が反対[exclamation×2])・・・。

 

これはもう、契約電力量超過警報を頻回に発して臨機に消していくしかないかも。

 

暑い夏の、仁義無き戦いの幕が静かに開きました・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0