SSブログ

四年越しの邂逅! [インプレッサ]

先週予約していた6ヶ月点検を受けに、車屋さんに行ってきた。

予約の際に予告していた通り(遅刻宣言!)、10時の予約に対して、11時に到着。

駐車の際に誘導してくれたメカニックに、流れのままに法定点検を依頼。

オイルは、標準オイルなら無料、Castrol SLX Professional SM 5W-40、elf レ・プレイアード SM 10W-50、MOTUL SWRT 15W-40、MOTUL 300V 5W-40 ならば追い銭が必要です。

数年前までは、街のショップでFET 15W-50やら、HKSターボレーシング 15W-50やら、AGIPゼアレーシング 10W-50やら、BPバービスストラーダ゙ 5W-40などを無節操に入れておったが、近年はelf レ・プレイアード から SWRT オイルに移行していたものぢゃった。

SWRT オイルは相当高い・・・。2万円でお釣りは来るが。

でも、WRCでスバルチームが使っちょるっちうのは抗い難い魅力であったのですな。

パワーが余計に出てるのは錯誤を超えて有意に実感できたもんぢゃった。

 

ぢゃが。

今は月に40kmも走らんもの。

レッドに叩っ込まんもの。

インタークーラーウォータースプレイを多用する走りはせんもの。

だいたい、30分以上は走らない。

 

で、前回1月の12ヶ月点検時は、Castrol を入れた。

で、今回はさらに落として、純正のスバルSM 5W-30を入れたのです。

もって、今回の点検等総費用は630円なり。


 

待っとる間に、倉木麻衣さんに、若き日の薬師丸浩子さんを加味したようなスレンダーで品(ひん)のある女性社員が、飲み物の希望を聞いたうえでコーラを出してくれた。

お店もドブの好みを熟知している(はずがない。)。

71歳もちょっとときめく♪

嗚呼、青春[ハートたち(複数ハート)]


 

ぞーたんなぁさておき、オフィス内をふと見ると、見覚えのある顔が[exclamation]

おー、彼ぢゃ[ひらめき]

4年ちょっと前までいた街の車屋さんにいた彼♪

世話になったです。

死にかけの老体「魂すぺ」を生き返らせるべく全力を尽くしてくれた究極チームの若手。

あるときは、あまりの惨状に見かねて買い替えを勧めてくれた。

一つの故障が治ったのもつかの間、新たな故障が見つかって駆け込んだ時、一応の診断が済んだ後、

 

ドブさん、折り入ってお話があります。

親子ほど歳の違うドブさんに意見するのもおこがましいですが、という前置きで。

修理屋の自分が言うことではありませんが、と。

 

毎年修理代数十万円を掛けているので、修理のほうが儲かるかも、と思いつつも、かな?

あるときなど、日付の変わる頃まで若手二人で頑張ってくれたうえ、業務外ということで、料金を請求しなかった。

あのお店、工場長さんも、店休日に前日からたまたま泊まり込んでいて、私のSOSに駆けつけてくれたが、これもお金請求されなかった。

そんなお店だった。

 

そういう彼と4年半ぶりに鹿児島で出会って、ちょっと話が弾んだ。

車談義である☆

というわけで、やっぱりシート換えようかな♪

換えたら、走るかも。

ECO精神に反するかも[たらーっ(汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0