SSブログ

アーティストとの距離♪ [妄言妄語]

努力と好意が理解してもらってないと感じての失望はわからないでもないが、それは早計過ぎると思うし、これを失態として、裏切りとして批判する言動には正直唖然とする。

もう、麻衣ちゃんったらぁ[黒ハート] とニヤリ[わーい(嬉しい顔)] はできないのかな?

肩の凝る緊張関係を感じる。

芸術家と享受者の間に張り詰めた糸。

ふとした弾みでそれが切れる・・・   のか?

 

傷付きやすく、過剰に反応しがちな世相を感じる。

私の年齢(とし)のせいか?

若い人の言動には、もっと寛容でありたいと思うが、年齢のせいで、麻衣さんには寛容で、ファンの人々には異常にきびしいのかな?(笑) 

 

アーティストと享受者は、作品を介しては物凄く身近で直接的な関係がある、あってほしいわけだが、存在としてのアーティストと享受者は間には果てしない、越すに越せない懸隔があることが望ましいとは常々思っていた。

その意味で、昨年のFCイベントのように、参加者の間を回って握手や記念撮影をなさることについては大きな違和感を感じていた。

そのようなイベントを催行することで、ファンの方々に、本来のあくまで作品を介しての関係という理解を薄れさせてしまうことになったであろうことは想像に難くない。

しかし、どんなことがあろうとも、宇宙に在るものへの普遍的愛は変わることなく真実であることを強く固く信じている。

また、それをひしひしと感じている。 

作品を愛するならば、そのことだけを感謝し、世俗的現実的なものを求めないほうがよろしい。

作品を介して伝えられる普遍的愛を感じられることは素晴らしいことです。

それ以上のものを求めるのは贅沢。

限りなく与え、惜しみなく与え、しかし、作品に込められた愛以外は何も求めない、というのが師に対する在り方だと思います。

 

世にはびこる甘えの構造。

求め過ぎ、甘え過ぎることは、私たちをスポイルする。

今まで信じていた相手を、このことで信じられなくなり失望し離れていくとすれば、信じる、ということの深さを疑わざるを得ない。

  

ん?

やはり、私が冷めているのか? 

醒めているだけだと思うが・・・

ファンではなく、一介の偏執狂であるだけだから[晴れ]

 

そ、送金をしたいのぢゃー[あせあせ(飛び散る汗)]

吉本新喜劇♪

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

maco

歌手の倉木麻衣しか見ていないので問題ないです!
まあ、実社会においても人とコミニケーションを取るのは難しいです。
単なる誤解なのになぁ。
by maco (2008-06-01 13:09) 

oosumidream

◎macoさん♪
麻衣ブロガーさん全てを敵に回すような記事にコメントいただきありがとうございます(笑)。
幸いこのブログの閲覧者は1週間に5名くらい、しかも固定なので、批判で炎上という心配はないようです。
>歌手の倉木麻衣しか見ていないので問題ないです!
ありがとうございます(と私が言うのは不遜で勘違いも甚だしいですが(゚▽゚;))
でも、macoさんのように冷静な人は少数派ですね。
麻衣ブロガーの皆さんがそこまでTBに命をかけてる体を張ってる、とは私も知りませんでした。その想いが空回りしていたと思えば、落胆もわからないではないですが、それが全てのようなヒステリックな反応には寒気を覚えます。
>単なる誤解なのになぁ。
そう、そこのところが肝要なのですがね(^ ^;Δ
私は言葉の綾のようなものもあると思うし、だから、ニコリとするわけなんですが、それには心の余裕が必要なのかもしれません♪
Mai.K Diary-livedoor Blogを閉鎖させんばかりのバッシングで、日本社会の本質を見るように思います。
ガソリン狂騒しかり、韓流人気しかり(違うかも・・・)。一気に流れてしまうところ。
かく言う私も、不易、平常心を大切に、大所高所から落ち着いて物を見るよう気をつけたいと思います。
by oosumidream (2008-06-01 14:18) 

Siva

シャラポワに気をとられてて、そんな騒動が起こっていたことをさっき知りました^^;
あのT.Bについては、そもそも、ご本人が見るものじゃないですよね。
そのくらいすぐ察せられない子供大人が多い、ようで^^;
by Siva (2008-06-01 20:49) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
コメントありがとうございます。
>シャラポワに気をとられてて、
おおっ!(゚O゚;; そうでしたね☆
>そんな騒動が起こっていたことをさっき知りました^^;
騒動と言えますね。春の嵐、或いは、コップの中の嵐。
>あのT.Bについては、そもそも、ご本人が見るものじゃないですよね。
ライブ中はご覧になっていると思いますが、平時は全てご覧になることは少ないかもしれませんね。
期待するのは自由だけど、それが期待通りでないと思ったとき、どのレベルまで非難することなのか、という判断は慎重にすべきなのですが。
自分が傷付いたことで、相手を傷付け返す、というのは、思い遣りということではどうなんだろう?
麻衣さんが心配です。
ファンとして応援すること、気遣うこと、信じること、それはこんなにも儚く脆いものなのでしょうか?悲しいです。
私はもうライブにも行かない、当然楽屋招待もない、ご本人を生で目にすることはない、ですから、ファンの人たちが考えるような見返りやメリット、要望は何も無い。
ただ、麻衣さんが力いっぱい活動を続けていただくこと、そのような環境が維持されることを望みます。
Sivaさん、麻衣さんをよろしくお願いします。
by oosumidream (2008-06-01 21:32) 

K K

かっこい~~ ドブ様~
注)かつこえー、は僕の、 最上級の誉め言葉(笑

でも空気は、
サイレントマジョリティ

ご安心召されよ(笑 

で・・・ご送金は?
 妄想? んなぁ~(爆
by K K (2008-06-06 23:09) 

oosumidream

◎K Kさん♪
ありがとうございます。
>注)かつこえー、は僕の、 最上級の誉め言葉(笑
ということは、もう一息で最上級に辿り着く、と?\(≧▽≦)丿
そう、お察しのとおり、吉本新喜劇の辻本茂雄クンのファンの私は、彼の演じる逆モヒカンのおじいさんをこよなく愛しています☆
「そ、送金をしたいのぢゃー(棒読み風で抑揚を抑えつつ、後半上げるかに見えて僅かに下げる)」は、そんな私の気持の顕れにほかなりません♪
当然、めだかちゃんの大ファンですヾ(*^。^*)ノ
倉木麻衣さんも間違いなく、このお二人が大好きだと信じています。
by oosumidream (2008-06-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。