SSブログ

土曜日の大渋滞・・・ [苦言]

今朝は、軽めの頭痛で目が覚めた。

風邪は治癒に向っている。

 

珈琲とSPパイで軽食を摂ったあと、コンディショニング。

β運動をβ1β2β3、それぞれ300、200、300の計800回。

α運動を900回。

休日なのに運動量が少ないのは、7時から朝の散歩に出かけるため。

7時、"SATURDAY ON THE WAY" を聴きながら出発。

リュックには、念のための着替えと、途中コンビニで新品(?)と入れ替える空のペットボトル。

サングラスは、レインボウミラー。

シューズは、アディゼロXT。

キャップは、LAオールメッシュ。

ジーンズはユニクロの女性用。

 

アディゼロなので、自然と走り出す。止まらない。

走らずにはいられないDNAを、体内からアディゼロが呼びさます。

大和民族も、農耕の前は狩猟で暮らしていたのだろう、太古の種の記憶を辿る。

自分が大和民族なのか自信はないが、違うならなおさらで、いずれにしても、狩猟で暮した我らの先祖。

 

かなりの区間を走ったため、通常より20分ほど早く、2時間弱で帰還。


日中、散髪や買物のため、また出かける。

こんどのキャップはユニクロメッシュ紺、ジーンズはリーバイスのパープルパッケージ。

サングラスは偏光ブルー、シューズはモントレイル。

 

朝と違って、産業道路は凄い車の量。

上りも下りも大渋滞。

産業用車両の比率がそんなに高いようにも思えない。

全てが必要な走行(渋滞だが)なのか?

真実はわからないが、率直な印象として、車種や乗員、見た目レジャーっぽい車が多い。

 

何だろう?

輸送費上昇を経由しての間接的な影響は別として、ガソリン値上げ音を上げるドライバーが多い。実際はそうでもないのかな? 皆、富裕で?

だから、業務以外でも、あるいは、止むに止まれぬ用務でなくても使ってしまう?

 

地理的身体的ハンディキャップのため自動車しか移動手段のない人々には行政は手厚い保護をしていただきたい。

それ以外の移動は、1に徒歩・徒走、2に自転車、3に鉄道、4,5がなくて6にバス♪

余談だが、此の地では、トラックやダンプに比べ、私営バスの排ガスは物凄く、息苦しくなる。市営バスはそうでもないけど。

 

そうすれば、ガソリン消費は減ります。

化石燃料の使用削減効果も一つだが、大気への好影響効果を期待。

徒歩・徒走や自転車だけで日常の移動を賄うと、いい汗をかくので、爽快。

自宅やオフィスで冷房を入れなくても爽やかに過ごせる。

つまり、冷房要らず。

いろんな局面で、地球灼熱化促進ガスの排出削減につながるのになぁ・・・。

ま、みんな暑いのが好きだから、もっと温めたいのかな?

  

私はじきに此の世を去るし、子孫もいないので、数年後の地球のことを心配する必要はないのかもしれないが、関係ない、とは言いたくない心境である。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻の思ひ出♪事故の顛末(XoX) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。