SSブログ

走る取的♪ [交通安全・マナー]

最近、通勤時に、リュック背負って、歩く人・走る人・自転車を漕ぐ人、よく見かけるようになりました[ドコモポイント]

コンビニでお弁当買ってるときにも、そんなおっちゃんたちを目にします。

よいことです。

自動四輪車やオート三輪や自動二輪車を使わない。

その勢いで、バスや電車やJRも使わない。

 

通勤サイクリストは、かっちょよいお兄さんたちが多い。

スリムであったり、マッチョであったりの小異はあるが、総じて皆さん、精悍で引き締まった体つきと表情☆

 

通勤ランナー。数少ないけど、退勤時間に走っている人もいる。リュック背負ってるので、やはり通勤者。

これは華奢な人が多い。

いかにもアスリートという感じで、ドブはぢゃっかんの引け目を感じる[たらーっ(汗)]

走るの、付いて行けないし。

 

通勤ウォーカーは、ちょっとふんわかっぽいおっちゃんたちが多いかな・・・。

続ければ、変われるよ[晴れ]

太ってても、けっこうハイペースで歩かれていて、ちょっと驚いたりする。

太ってるのになぜ速い?

言い換えれば、そんなに歩いていて、なぜ太ってる? という疑問は湧く。

体型で体力は測れないということですね。

 

話は前後するが、ごく稀に、ハイペースで走っている太った人を見かけることがある。

きょうも、たぷたぷ、と胸とお腹と背中のお肉を揺らしながら、けっこう速く走って交差点を渡っている若い衆(一人でも若い衆と言うことがあるのです。でも、皆の衆、と言う時は一人ではないです。)がいました。

いったん視界から外れましたが、意識的に視線を移し、その胴体の波打つ「たぷたぷ感」を鑑賞してしまいました[黒ハート]

かっちょいおっちゃんです♪

ふと、ある言葉が脳裏を過(よ)ぎりました。

そう、

「走る取的」[ダッシュ(走り出すさま)]     (「動く標的」ではない。)

 

筒井先生の短編小説です。

もう何十年も前に読んだ掌編ですが、なぜか瞬時に蘇るタイトル。

余談ですが、怪奇畳男、とか、農協月へ行く、とか、妙なタイトルがいまだに忘れられない・・・。

 

「走る取的」。

怖い作品です[たらーっ(汗)]

 

対極にある空手小説を読んだこともありますが、取的はいい♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

WATARU

僕も高校生になってから、自転車で通勤する人をよく見かけます。
中学校までそんな人見なかったので、とても新鮮でした。
エコって広がってきてるんだなぁってそのときは感じたけど、
もしかしたらお金の関係やダイエットのためなのかも(笑)
どんな形であれ、こんな調子でエコが広がっていくといいですね♪
by WATARU (2008-07-10 19:42) 

oosumidream

◎WATARUさん♪
テスト(ちぇいすとっ ではないですね。)お疲れ様でした。
これからちょっとばかりプレ夏休みをお楽しみください♪
そう、動機はどうであれ、こんな人々が増えていくことを期待します。
そんな人たちとすれ違う時、心の中で、頑張れっ とエールを送っています。
そうそう、颯爽と歩くドブに憧れて模倣者が増えているとかいないとか(いません)(^ ^;Δ
by oosumidream (2008-07-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷房戦争!日々の二礼二拍一礼♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。