SSブログ

雨な日、猫な日♪ 世界ふしぎ発見!? [妄言妄語]

1.轟音豪雨に誘われて♪

  

今朝も豪雨だ、サプリが旨い♪

腹筋中に聴く、雨音。

 

激しい雨音に誘われて、今朝もルンルン[ドコモポイント]とお散歩に出かけるドブ爺ぃであった。

大地を揺るがす落雷[雷]もなく、平穏な土砂降り豪雨の、絶好のお散歩日和♪

ラジオを聴きながらのお散歩出発[雨] 

ラヂオは、

"SATURDAY ON THE WAY"

 

お散歩といっても、とりあえずマリンポート鹿児島への往路は走る。

リュック背負って、傘さして。

水溜りを避けながら。

 

傍目には、傘さしても濡れるからいっしょのように見えるかも知れないが、濡れ方が違うのです。

 

途中、産業道路において、缶コーヒーBO△Sの配送車に、多量の水しぶきを仕掛けられましたが、我ながら見事な反射神経とフットワークでこれをかわしました[手(チョキ)] 

動体視力と反射運動は年とともに優れてきているようで、これを老人力というのでしょうか?

 

そんなこともありつつ、二時間後、ずぶ濡れ疲労困憊で、心地よく帰還のであります。

  

3.世界ふしぎ発見! を観て

 

今夜は、世界を魅了した山岳リゾート スイスアルプス100年の記憶 ということだったので、21時からは、「世界ふしぎ発見!」 を観た。

いいなぁ、スイスアルプス☆ 死後に訪れてみたい場所です。

で。

今夜のミステリーハンターは、お馴染みの 坂本三佳さんでした。

この方、歌手の倉木麻衣さんに雰囲気が似てるな、と思います。

話し方とか、視線の動きとか、身のこなしとか、笑顔とか。

そういう感じで、この子がハンターの時は、より楽しく観れます(!)。

 

喋りがしっかりしているからTV局の社員さんかと思いきや、実は活躍中の女優さんなんです♪

 

  

2.猫と戯れる夕べ♪

 

ネット通販で腕時計を買った。

なんと、価格が5000円を超える超高級品!!

リスト調整で届くはずだったけど、はめてみたらガァバガバ・・・。ドブは手首が細いのです、首は太いけど。

電池切れの時計もあったので、リスト調整と電池交換のため、時計屋さんを探して街をブゥラブラ♪

夕刻は晴れている鹿児島の空。

真砂に眼鏡・時計屋さんありて、入店す。

リスト調整と電池交換を依頼。

 

店内に成猫在り。

目を見つめ、ゆっくりと瞬きすると、猫が近づいてきた。

調整・交換中の徒然を猫と遊ぶ。

喉や首や背中を撫でてやると、寝転がって体を擦り付けてくるのです。

何を思ったか、四つんばいになると、お尻を高く持ち上げて、ドブの顔に近づけてきた。

雌猫でした・・・。

  

そうか、猫同志は、警戒を解いた証にお尻の臭いを嗅がせるとか(?)。

でも、ドブは猫ではないので、勘弁していただきたい・・・・。

 

店主さんに聞けば、この猫ちゃん、生まれてからずっと室内飼いで外に出たことがないそうな・・・。

その割りに肥満していませんね、と言ったら、家の中で走り回っているそうな[ダッシュ(走り出すさま)]

 

でも、ほかの猫を見たことがないのだろうな・・・・。

出そうとしても怖がって外に出たがらないそうで、ちょっと可愛そうにも思いながら、お店を後にしました。

 

散歩を続けていると、数百m先の歩道上に茶色い塊が・・・(老眼というか、遠視というか)。

猫が寝そべる後ろ姿に見えます。

しかし、いくら歩道とは言え、大通りの歩道のど真ん中、普通猫が寛ぐ場所ではない。

バス停の横でもあるし。

 

でも、やはり、茶色い猫が寛いで寝そべっていたのです[たらーっ(汗)]

前も思ったけど、真砂付近の猫は、かなり自由に生きている[ドコモ提供]

その前後も、何匹の猫を見かけたことか・・・。

塀の上を走る猫(身軽!)、寝てる猫、歩く猫、百猫百態。

 

穏やかな、猫の街です[猫]

夕焼けが綺麗だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

 


コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

WATARU

雨の日にお散歩ですか。
僕だったらそんな日は一日中家に閉じこもってますね。
っていうか実際に閉じこもってました。(笑)

トラックの水をよけたのは、見事でありますね!
あれってかけられるとなかなかムカつきますよね。
僕もいつの日かよけられるように鍛錬したいです。
卓球部なのになかなか動体視力が上がらないので・・・。
by WATARU (2008-08-31 13:55) 

oosumidream

◎WATARUさん♪
雨の日、それも豪雨の日は、ウォーカーやランナーも少なく(というより、皆無ですが)、爽快です(笑)。
落雷(ゴロゴロ、はまだいいけど、ピカピカドッドーンと来ると怖い)と暴風はちょっと困ります・・・。
>トラックの水をよけたのは、見事でありますね!
よく跳んだり跳ねたりしてよけますが、このときは急停止と軽いジャンプで、(やられたっ、と思ったけど)結果的によけることができました。
以前、緊急走行中でない(緊急灯も点けてないし、信号で普通に停まった)パトカーにやられた時は、瞬間ムッとしましたが、新人さんかな、と思い直しました。
私は、飛んでくる虫などをよけるのに動体視力が発揮されているように思えますが、スポーツでの成果は今もって得られていないようです(笑)。
それと、山路を自分のペース(!)で走る時は、周りの状況が非常にはっきりと見えてくるから不思議です。

by oosumidream (2008-08-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1