SSブログ

金木犀の香せり 秋がまた来る [暮らし]

長崎出張から帰還し、鹿児島市電郡元電停から歩いて戻りしに、微かに金木犀の香せり。

長崎は既に秋であった。

其(そ)は涼やかな風に在り。

鳥栖は既に秋であった。

其(そ)は爽やかな鳥栖スタジアムの風に在り。

 

翻って、鹿児島中央駅に降り立つと、長崎とは体感で5℃以上の有意の温度差。

人は此れを秋とは言うまい。

と、思うて住まいの宿舎の敷地に入りざま、微かな香が鼻をくすぐり、記憶を呼びさます。

記憶とは、10月の記憶。

10月は黄昏の国 とは、内容から付けられた意訳とのことですが、素敵です♪

 

金木犀の香せり 秋がまた来る

金木犀は10月生まれにとって特別な意味を持つ、と思うは儂のみか。

 

冷涼の長崎も鳥栖も秋と観ぜたが、其の香なき秋也。

暑き薩摩は。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 6

Siva

金木犀が香るのは今頃でしたかねぇ。。
ニッセイのおばちゃんの唄に、♪モクセイの花咲く頃に、ふるさとへ帰りたいな、ニッセイのおばちゃん自転車で笑顔を運ぶふるさとよ~♪ とかいうのを思い出しました^^
よくあるトイレの芳香剤と違って、天然の金木犀の香りはマッタリほのかに、なんとも鼻孔をくすぐる香りですね。。
by Siva (2008-10-04 18:27) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
10月は金木犀の国、っていうこと、たぶん10月生まれの人間は意識しているかも。
あの、高名な歌い手、マイク・らき さんも以前金木犀の話題を書かれていました。
ニッセイの歌、「ニッセイのおばちゃん自転車で」の部分は強烈に記憶していますが、ほかの部分は記憶が欠落しています。自分自身はヤクルトおばちゃんでしたが、歌はありませんでした・・・。
芳香剤や食品の付け香などは、繊細な(?)はすぐ頭痛がしますが、自然の香りはたいてい強くても、いい香りに感じます☆
by oosumidream (2008-10-05 06:24) 

WATARU

金木犀は僕の行っていた保育園にたくさんさいていて、
香りをかぐたび保育園生活を思い出します。
っていっても保育園のころの記憶なんて曖昧なんだけど(^_^;)

でもいい香りですよね。
今年はまだかいでいないので、久しぶりに保育園の前でも通って来ようかな?
by WATARU (2008-10-05 15:52) 

oosumidream

◎WATARUさん♪
入会の入金を済まされた由、ブログで読ませていただきました。
慶賀です、まことにもって慶賀です \(≧▽≦)丿

うーむ、保育園の記憶が残っているとはさすがですね(゚O゚;;
儂も必死で記憶を辿るも、よー考えたら保育園も幼稚園も通(かよ)ったことがなかった(^-^;Δ
私の金木犀の最初の思い出(有意に刻んだ)は、大学進学前に就職していた時期、越県自転車通勤の際に嗅いだ金木犀♪
大学に行きたいのに公務員になってしまった、ちょっと複雑な心境の時でした。
でも、今考えればそのまま公務員を続けたほうがよかった、そんな。

保育園。
今、管理している(?保安責任者)保育園の園児は、可愛い♪
避難訓練を観に行ったら、終ったあとになついてきて(笑)。
チーフ保育士さんも可愛いのですが、こちらは・・・(汗)。
by oosumidream (2008-10-06 21:24) 

Siva

またこんばんは。
なんと、引っ越してきた家の庭に、立派な金木犀の木が植わってましたー
片付けやら何やらで庭木になんぞ目をくれてる暇がなかったとですが、
其所を通るたびになんだか芳香剤くさいなと思って、しげしげと木を見たら間違いない金色の小さな花をいっぱい付けた金木犀。
家に歓迎されてるのかな?みたいな勝手にいいように感じてプチうれしいですね^^
by Siva (2008-10-08 23:51) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
そう、そう、お引越しなさったのですね。
実は、ブログは訪問していたのですが、コメントではご無沙汰してしまっていました・・・。
お母様が亡くなってすぐの御引越しということで、物凄くエネルギーを必要とすることが重なって大変だったことと思います。
その引越し先に金木犀があったなんて、ちょっと素敵なことですね☆
私は、金木犀の香りは、過去の10月のフラッシュバックをもたらすとともに、なぜか旅情を感じさせる効果があり、ちょっと日常を離れることができます。
>家に歓迎されてるのかな?みたいな勝手にいいように感じてプチうれしいですね^^
きっと、新しいお家と仲良くやっていけることでしょう(=^ェ^=)
by oosumidream (2008-10-09 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0