SSブログ

大分トリニータ、2008Jリーグヤマザキナビスコカップを制する!! [テレビ]

大分トリニータの選手・指導者・ご家族、サポータ、ファン、大分県民のみなさん、    
2008Jリーグヤマザキナビスコカップ 優勝おめでとうございます!!!

   

帰宅してTVを点けたら、2008Jリーグヤマザキナビスコカップが終ってて、大分トリニータが優勝していた[わーい(嬉しい顔)]

ア・フットボールがプロ化して、九州のクラブチームがタイトルを取ったのは初めてではないかな?

それ以前では、八幡製鉄が天皇杯に優勝したことがあったっけ?

日本リーグで、新日鐵八幡は優勝したことがあったっけ?

宮本輝紀(テルさん)、渡辺正(ワッたん)くらいしか覚えてないなぁ・・・。

岸奥選手が入った頃から、いろいろあってあまりスポーツを観なくなった。

 

Jリーグが発足してから、サガン鳥栖(マラドーナ弟を福岡に取られて弱くなった・・・)やアビスパ福岡などがプロかしたが、鳥栖は1に上がれず、一度上がった福岡も2に落ちたまま低迷中[たらーっ(汗)]

その中で、一人気を吐きJ1で健闘する大分トリニータであったが、いつのまにか、2008Jリーグヤマザキナビスコカップを、しぶとくしぶとく勝ち上がり、いつのまにか決勝の舞台に駒を進めていた。

決勝は、試合を見ていないが、キャプテンがヘディングを決めて勝ったらしい。

これまでの戦いぶりと同様、しぶとい勝ち方であったと思われる。

リーグでの経過成績、そして、カップ戦での優勝。やはり、指揮官の指導・采配のよろしきも得て、着々と力をつけて来ていたようです。

 

夜は、試合をつぶさに鑑賞し、しみじみと九州クラブの優勝の味を噛み締めてみたひ[ハートたち(複数ハート)]


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

Siva

私も偶然TVを点けてて、見てた、というか聞いてたです^^
ホームセンターで買ってきた書棚を組み立てるBGM代わりに、なんとなく。
地方チームの優勝は、えらい快挙だったようで実況アナも興奮してましたね。
サッカー門外漢なのでよくわかりませんが、お隣の大分チームの急成長はスゴイ事のようで。。
ここ北九州にもサッカーチームがかろうじてあるんですけど、、はかばかしくは。。。
by Siva (2008-11-01 19:15) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
コメントありがとうございます☆
いやぁ、地方の新興クラブの優勝は画期的だと思います。
相手は老舗の清水。
サッカー王国静岡の象徴(磐田さん、ごめんなさい。)みたいなクラブですからね。
それを破って優勝しちゃうなんて、快挙です!!
北九州は、昔は上述の新日鐵八幡が頑張っていた頃は九州のサッカーの盟主でした。
今でも大都市ですから、大分や鳥栖より地元のバックアップはできそうな気もします。
私は、自宅が佐賀、生まれと育ちと実家が福岡で、単身赴任の家族が大分にいるので、ちょっと複雑なところはあります(笑)。
by oosumidream (2008-11-01 22:46) 

maco

ナビスコカップ見ていましたよ。
レッズを応援していますが、サッカー好きとしては興味のある決勝でした。
この試合はちゃんと映像で見た方がいいですよ。
久々に凄い感動しました。
地方のチームでも優勝する事が出来るというサッカー特有の楽しさがあったと思います。
大分のシャムスカ監督、もしかしたら日本代表の監督になるかもしれません。
by maco (2008-11-01 23:41) 

oosumidream

◎macoさん♪
コメントありがとうございます☆
>久々に凄い感動しました。
ありがとうございます\(>з<)丿
と言いつつ、私はまだ試合をフルに観ていないので(;゚-゚)
あー、そーなのかぁ♪ と想像して喜ぶ、というところであります(^ ^;Δ
2-0だったことはスポーツニュースで知りましたが、それまでは1-0と思っていました(゚◇゚oi)
>大分のシャムスカ監督、もしかしたら日本代表の監督になるかもしれません。
私は、この方を全く存じ上げなくて、昨夜のTVで初めてきちんと観させていただきました。
短期間で結果が出せたのは、サッカー理論、戦術・技術論や指導技術が優れているばかりでなく、人間的にもバランスの取れた(かつ情緒安定型)人格者のように感じました。
ご本人の受け答えやコメント、選手たちの発言などから。
それから、選手たちの信頼も厚いようです。人心掌握に優れた、というより、人柄もあるのでしょう。
こんな方が地方のクラブの監督をなさっているのは素晴らしいことだと思いました。
いつかはそういうことになって欲しいような気もします。

by oosumidream (2008-11-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0