SSブログ

交通事故死・・・ [苦言]

福岡県南部に育った。

久留米市を中心とする福岡県南部は車の運転が荒いと言われる。

佐賀県は、運転が下手だと言われる。でも、狭い道をかなり上手に走る。

筑後も佐賀も運転マナーはよくない。

黄色信号では止まらない。

変わりたての赤信号には突っ込む。

右折左折の方向指示器は曲がり始めてから作動させる。

ニュアンスは難しいが、福岡は乱暴的にマナーが悪い。佐賀は無自覚にマナーが悪い。

 

山口に住んで驚いた。

車の流れは物凄く速い。

軽自動車のお年よりも80km/hくらいで走っている。

インプのSTⅰが普通に走っていても、後ろに車の列ができる。でも、煽らない、近づきすぎない。

信号はきちんと守る。

一時停止もきちんとする。

方向指示器は曲がり始める数秒前には点滅させる。

横断歩道で手を上げると止まってくれる。

山口(宇部)は、交通はハイスピードだが、マナーはすこぶるよい地域であった。

接してすぐ傍だけど、九州とは違うな、と感心したものです。

 

翻って、ここ鹿児島。

人間はすこぶるよい。

気候も人情も暖(温)かい土地柄である。

でも、交通マナーは悪い。

福岡、佐賀よりも悪い。

上述のようなことに加え、歩行者への威圧も凄い。

こちらは、死にたくないから優先道路でも譲るし、喧嘩もしないが、温厚な私でも、銃を持っていたら射殺はしないまでも威嚇射撃くらいはするかもしれない、そういう気分になる。

自転車も、歩行者もマナーが悪い。

なぜなんだろう?

交通になると、どうしてこうも豹変するのだろう。

 

信号のない交差点で、横断歩道を渡れないお年寄りや子どもがいると、私は手を上げて車を止めるが、手を上げて、頭を下げてもなかなか車は止まらない。

もちろん、全てがそうではなく、程度と比較の問題で、ちゃんとしたドライバーも皆無ではない。

そして、車同士のトラブルはあまり見ない。

 

きょう、県内の交通事故の死者が4人・・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

ベイクパパ

確かに同感ですね。福岡は運転マナーが良くないですね。
でも、ガソリン価格が上がってからは、以前ほど飛ばさなくなったようですね。
又、下がってきているので飛ばしそうですね。

今日25日は怖い思いをしました。
オートバイ通勤していますが、朝通勤中、片側2車線で信号が変わって前には100m先位まで車1台もいませんでした。
加速して速度を一定にした頃、右側の対抗車線で車が止まっている当たりから作業員風の人が突然、走って横切り、目の前1m位ですれ違いました。
そのまま通過して一目散に逃げて行きました。

まるで最初は、私のオートバイに体当たりするようにも思えました。
私は急ブレーキをかけた為、後輪ロックで車体は3~4回位左右に揺れて何とか衝突を免れ止まりました。

オートバイはモトクロスタイプXR-250で力が強く、ブレーキがよく利くので助かりました。以前よりトライアルを長年ビギナーでやっていましたので、よほどの事が無い限り転倒しないのでさらに助かりました。

普段、安全運転に心がけていますが、周りがそうさせてくれないですね。
車であおられたり、とんでもない運転する原チャリが多くて、あきれる事が毎日です。
こちらがゆっくり走っていると、原チャリが車の間をすり抜けて私より先に走っていきます。私はキープレフトを守っています。
少なくとも、私の周辺では私より安全運転、テクニックを持っていそうなオートバイはまだ1台も見た事がありません。
なげかわしいですね。^^;

さらに安全運転に心がけたいです。
by ベイクパパ (2008-11-25 16:26) 

oosumidream

◎ベイクパパさん♪
コメントありがとうございます。
交通ルールは整理学なので、守らないと混乱混沌と破壊ですね。
右折車、左折車に要注意。彼らは、車対車しか視野に在りません。
特に人は見えていません。
自転車や歩行者も酷いもので、携帯電話を操作しながら通行しています。
自動二輪車でそんな人は見たことがありませんが、自動四輪車の携帯電話通話走行は日常的に頻繁に目にします。

交通安全に関しては、徹底的に自分に厳しく安全運転、くらいがちょうどよいと思います。
性悪説ではありませんが、交通関係にあっては、他者を信じることは危険です。
by oosumidream (2008-11-25 23:57) 

Siva

そういえば、山口に何度かドライヴに行った感じでは、感じの悪いドライバーが少なくて走りやすいなぁと思いましたね。
たしかに巡航速度は速めでしたね^^
九州の博多や、鹿児島にしても地方都市に流入する車ってのは、周辺の田舎者たちですから、、交通規範意識が低めなんじゃないですかね。
優秀な人は中央へ行っちゃうわけで、、残っているのは…以下強制終了w
by Siva (2008-11-26 22:16) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
山口は、道路もよく整備されていて、国道2号線など一部高速道路と見紛うばかりのところもあります。
九州各県と比べれば、道路の整備のよさは段違いと思います。それで走りやすいと言うこともあるかもしれません。
でも、山口の皆さんが優しい良い人ばかりかというと・・・。店頭トラブルはかなり多くて・・・
人柄ではなく、交通意識、交通センスがいいんですね、どちらかというと。
速度超過以外の交通違反をされているのはあまり見ませんでした。歩行者優先は徹底しているし。
ただ、なぜか、自転車のマナーは相当悪かった。車が優しい分、それに甘えてわるくなっているのでしょうか、九州と変らないかと思います。

鹿児島、人柄は凄くいいですよ。
相当怖そうな風体の人たちに、何度も喫煙の停止をお願いしていますが、まだ殴られたことはありませんし。
それと、男性も女性も美男美女が多いですね。
by oosumidream (2008-11-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0