SSブログ

失速経済、地球快癒、痛みを分けて福と成す♪ [ECO]

相当景気が悪いようで、大企業の業績下方修正は目を覆うべきものがあります。

そんなに皆さん、物を買わなくなったのですねぇ。

必要なものは何をおいても買わざるを得ないので、売れなくなったものは、極端に言えば要らなかったもの、余計なもの?

 

ドブも、無駄遣いはよそっ!! 

もっともっとつつましく暮らそっ!!

というモードがさらなる景気の後退を助長する、というのは正しいと思います。

不況になれば物が売れない。

物が売れなければ失業者が増える。

失業者が増えれば物を買う人が減る。

という循環が成立するとも言える。

 

でも、物が売れくなったら、人員を減らすより、給料を下げよう♪

これでも同じようなスパイラルが成立する?

これはどこかで収束するような気がする。

 

ぷあ・しぇありんぐ

失業者は増えないで、有職低所得者が増える。

僕も私も、みんな貧乏でつつましく暮らすことは、意外にみんな幸せかもしれない。

世の中に、嗜好的なもの、奢侈的なもの、少なくなると思う。

生活必需品はちゃんと作られ、売れると思う。

 

工業生産物は減り、工業廃棄物や、有害ガス、地球熱病化促進ガスの発生が減ってくる。

みんな農業に、それも化学肥料などを使わない、人糞堆肥などを使う有機農業に回帰する。

みんな自動車を買えないから、歩きが増える。多少農業を頑張った人は自転車を買う。

そうこうして、メタボの人がいなくなる。

生活習慣病が減り、総医療費が激減する。

環境対策費も激減する。

そこそこ元気にみんな暮らせるようになる。

今よりは幾分か幸せな暮らしが送れるようになる。

 

有料の演劇・映画・歌唱観覧は減るので、芸能人はだいぶん減るかもしれない。

月給10万円、遠方には行けません。

麻衣さんのライブには行けません。

でも、年3枚のシングルCDは買えます。

だから、倉木麻衣さんは頑張っていけると思う。

 

地球の余命が随分と延びると思う。

災い転じて福と成す。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 2

maco

話と関係ないのですが、ガンバの試合見ました?
負けはしたけれどガンバらしいサッカーでしたね。
日本サッカーの発展を感じさせてくれました。
マンUは今季最多失点の試合だったようです。
よく頑張ってくれました!
by maco (2008-12-19 00:11) 

oosumidream

◎macoさん♪
>ガンバの試合見ました?
見ましたとも! 当然の如く(笑)見ました!!
なんとも面白い試合でしたね。
がっくりしたり、大いなる希望を持ったり、絶望したり、光明が見えたり、とても忙しかった(気持ち的に)。
両者とも、素晴らしい攻撃ではあったけど、お祭り的に守備が不思議フリーズっぽくなる瞬間が感じられました。
これはこれでクラブワールドカップの醍醐味なのかなと思って、小難しいことは考えず、楽しみ、落胆し、結局喜べばいいのかなと思います\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
金髪をなびかせてドリブルする鬚面のジョージ・ベストを擁して暴れた赤い悪魔Mユナイテッドが、40年後の今、日本のクラブチームと公式戦、それも世界大会の準決勝で好勝負を演じようとは、当時30代の私は夢にも思っていなかった。
by oosumidream (2008-12-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。