SSブログ

カレンダーをもらった♪ [暮らし]

スバルさんからカレンダーをもらうなんて何年ぶりのことだろう?

 

15年前、シリアルナンバーが刻印された車を買った。

当時は、スバルの工場の生産ラインから一度出た車を、スバルテクニカインターナショナルが改造して販売する形をとっていた。

一回きりの企画という話であった(その後、これをバージョンゼロと称し、STiバージョンがスバル工場の生産ラインに乗り、カタログモデルとして、継続供給されることになった。

15年前にカレンダーをもらった。

14年前にももらった。

13年前にももらった。

私が車を買った営業さんが異動した。

佐賀では、それ以降もらえていないような・・・・。

以降、旧魂すぺに乗る間、カレンダーはおねだりできないと悟った。

 

自分自身誤解や記憶書き換えをしないよう念のため書いておくと、スバルの普通のカレンダーは豊富にあった。

でも、欲しいのは、スバル・モータースポーツカレンダー。

これは、そう沢山ないらしく。

古い車に乗っている私にまでは回ってこなくなった。

 

2年前に、STi の特別改造最終版のRA-Rを買った。

ベースのRAに対し、さらにエンジンにトルクアップ、パワーアップが施され、足回りも強化されているが、特筆すべきはブレーキシステムであった。

ブレーキに合わせて、タイヤの開発も行われている。

限定300台であり、地域のディーラーから強力(協力)に購入を勧められた。

これを売ることは、営業所として意義のあることらしい。

私は、車購入に際し価格交渉はしない。

好きにしてくれ、というと、そこそこの値引きはしてくれる。

普通の売り方のできる車ではないが、このときも、そこそこの値引きと、付属品等で誠意を見せていただいた。

こちらも、1月納車にも関わらず、要請に基づき、年内にキャッシュで500万円を用意した。

納車時に、思いがけずもさらに多額のキャッシュバックをいただき驚いた。

それでも、カレンダーはなかった。

 

きょう、12ヶ月点検を依頼した。

お昼頃持って行き、夕方に引き取りに行った。

なんせ、2年で6000kmしか走っていないので、バッテリーが弱っているくらいで特段の不具合はない。

距離は走っていないが、時間はたっているので、エンジンオイルとオイルフィルタエレメントは交換した。

オイルも、月4000km、レブリミットギリギリまでブン回して走り回っていた頃は、SWRTオイルを入れていて、オイル交換といえども、スポーツフィルタと合わせて2万円はかかっていた。

今は、おとなしげに週一回30分とろとろと転がすだけなので、普通の純正オイルと普通のフィルタで格安♪

ガソリン使わないのと相俟って、クルマエンゲル係数は低い。

おっと、閑話休題。

メカニックさんと歓談ののち(そばにいた綺麗なスバルレディを気にしつつ)、車を発進させようとしていたら、営業さんがカレンダーを持って走ってきた☆

ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

だって、それは、普通のスバルカレンダーではなく、スバル・モータースポーツカレンダーだったのですもの。

 

WRC撤退は悲しいニュースですが、密かに牙を研ぎ、捲土重来、匍匐前進、365歩のマーチの精神で頑張っていただきたい。

麻衣ヲタは脱落したドブだが、スバルヲタではあった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0