SSブログ

きょうのお散歩♪ 頭痛を治し、足を痛める☆ [散歩]

今朝も、5時に激しい頭痛で目覚めた。

寝過ぎると頭痛に襲われるのが通例だけど、昨夜寝たのは0時を過ぎていたので、睡眠時間は5時間未満、決して寝すぎではない。

一度「脳ドック」を受けたほうがよいかもしれないな・・・・。以前CTは撮ったことがあるけど、MRIはやっていない。

PETにいたっては、当時は実用段階では無かった。

PETを中心とした「脳ドック」は10万円を越えるが、脳疾患の早期発見には役立ちそう。

そう、頭痛がひどいので、起きるとすぐにキリマンを淹れる。

ストロベリーブレッドをつまみながら珈琲を味わう。

それから、体側の捻(回)転、側振運動を15分ほどやってから、腹筋・背筋合計800回ほどやって体を目覚めさせる。

少しずつ頭痛が軽快して行く。

アミノ酸とプロテインと各種サプリで朝食を摂り、出発。

大晦日は休養したいので、きょうは多めに動こうと考える。

 

もう7時を過ぎており、陽が差し始めている。

南鹿児島駅を越えて、坂を上る。足取りは軽快で、息切れは無い。

紫原公園で小用を足している時に、胸に挟んだグローブの右を便器に落とす。

とりあえず水洗いして誤魔化す。最近、精神的にタフになった(笑)。

途中、距離を稼ぐため回り道をする。

ちょっと間違えて回りすぎる(笑)。

走りと歩きが半々くらいを心がける。

上り坂を駆け上がりながら、ふと、倉木麻衣さんも来年からは上り坂を荷物を背負って駆け上がるのだろうな、と思った。

広くて、短くて、明るい隧道を走り抜ける。

 

9時に、星ヶ峯中央公園の野球用ベンチで、ウイダーインゼリーとカロリーメイトポテト味と缶コーヒーの補食を摂る。

ここがお散歩コースの最高高度地点かな。

ここから、鬼のように走る。

時間がかかり過ぎていると思ったから(回り道したことを忘れていて[たらーっ(汗)])。

下り坂を駆け下りる。

上り坂を駆け上る。

きょうの儂って、ばいおれんと? などと脈絡も無く妙なことを想いながら。

中山から、またいつもとコースを違えて、隧道を抜ける。

長くて、狭くて、曲がって、暗い隧道である。

歩道が狭くて走れない。

空気が悪い。

字境の長いトンネルを抜けると陽の国であった。

 

ここから、桜ヶ丘中央公園を目指す。

走る。

公園ベンチで、リュック背負ったまま上半身を中空に出して腹筋を始めるが、遊んでいた子どもたちがフリーズしているので、中途半端でやめて、また走り出す。

桜ヶ丘から宇宿へ下り、ミドリ薬品横の交差点を抜けて、また紫原方面へ駆け上る。

最初グローブを落とした紫原公園で缶コーヒーを飲む。

ホットを押したつもりで、アイスコーヒーを押す。

汗びっしょりの体を、寒風と寒(缶)コーヒーが優しく冷やしてくれる(汗)。

 

かくして、7時に出発、11時帰還。 

4時間のうち半分以上走ってしまったが、なんとか、いつもの1.5倍程度は動いたかと思う。

戻ってきた時には、頭痛はほぼ完治♪

ただ、足の裏を傷めてしまった(笑)。

凸凹道を走りすぎ☆

 

夕刻、コンビニとユニクロに買物に出かけた。

膝も足首も痛くない。

だんだん頑丈になってきたなぁと思う。

脚の疲れもない。

でも、足の裏が痛い。

これは治っていない。

肉離れかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

トレイルランシューズから、トレッキングシューズに履き替えて出かける。

トレッキングシューズは堅牢で、その分柔軟性は低い。

速くは走れないが荒地には強い。

下から、横から、上から襲ってくる大自然の猛威(大げさ!)から大切な足しっかりと守ってくれる。

なぜか、トレッキングシューズのほうが、歩くのは速い。

たまにはトレッキングシューズもいいなぁ、と思い直した12月30日であった。

 

ちなみに、ユニクロでは、6足990円の靴下を買った。

正月くらい、破れていない靴下を履くのだ\(=^ェ^=)丿

790円のイヤーウォーマーが290円だったので、これも買った。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。