SSブログ

今年の箱根駅伝は面白いっ!! 上りの柏原、下りの三輪 !? [ウォーキング]

今朝も5時起き。

珈琲とストロベリーブレッドで軽食摂って。

腹筋800回ほどやって、背筋ほどほど(笑)やって。

アミノ酸と各種サプリで栄養補給。

 

7時から、初ウォーク&ランに出発。山方向を目指す。

  

きょうのシューズは、初履きのバスク・ヴェロシティ

初履きのシューズで山の長距離は恐い気もしないではない[たらーっ(汗)]

  

まずは新川沿いに北上する。

途中、フリースを脱いで、Tシャツとポロシャツの二枚になる。

鹿児島ICの東側を上り、武岡を経て明和中央公園へ。

(武岡の、延々と続く長い上り坂は相当キツい)

ここで休憩&補食。

 

ここまでは、ランが8割、ウォークが2割といったところ。

気温はとても低く、顔の皮膚が痛いくらいだが、体はかなり汗をかいている。

汗が冷えて寒くなったところで、再出発。

ここからは下り主体となる。

 

山影で陽光が届かず、凍てつく寒さ。

鹿児島とは言え、山あいはこんなに寒いのか、と感心する(笑)。

一昨日の横浜の夜より段違いに寒い。

 

ところで、おろしたてのバスク・ヴェロシティはすこぶるよい。

足全体をソフトに包み込む感覚で、外からの衝撃に対しては、ハードに対処し、衝撃は全体に分散されて緩和される。

ソールの接地性も非常によい。

モントレイル・ニトラスは、足が、手のように感じる名器だが、バスク・ヴェロシティはそれをも上回る感覚で大地を掴む。

たいていのローアドヒージョンでもスリップしないような安心感が堪らない(嬉)。

 

さて、下りを駆け下りて、甲突川の支流を越えてから、この支流に沿って右折(東向き)、甲突川本流を目指す。

甲突川の手前の道を、また右折。川沿いに下る。

このへんから人通りもあるので、ウォークが主体になります(人目を気にするのです[わーい(嬉しい顔)] だって、走る格好ではないもの。 ジーンズにポロシャツ、リュック背負って、キャップにサングラス、耳掛けイヤフォンのしわくちゃ業突爺ぃ。)。

甲突川沿いは暖かい[晴れ]

歩いても汗が止まらない。

いい天気です[わーい(嬉しい顔)]

 

鹿児島アリーナ横を通って、ヤマダ電機、東急インを通って、このまま、一気に海へ出る[るんるん]

そして、与次郎の海岸沿い。

気持ちいいので、また走る。

最後に真砂のファミマで昼食を買って帰還となるのだけど、体力ついたなぁ、と感心する。

とは言っても、途中の休憩が、多く、長く、4時間近くかかっているのだけど(笑)。

  

高校生、大学生の頃より走れている。

高校生の時は、全校クロス会の10km走で、五百余人中の51位。

大学生の時は、全学ラン大会の7km(短い!)で17位(参加者数は不明)。

何と言っても、当時は荷物を背負っていない。

 

それでTV点けたら箱根駅伝。

これも粛々と観ていたら、アンカー勝負が面白かった。

下りの三輪、上りの栢原☆

得意、不得意ってあるのだなぁ・・・。

三輪君の意地の頑張りも評価したい。

   

勝者、栢原のインタビューコメントは面白かった。

夢の途中、のような☆

でも、最初からオーバーペースで、腹筋が痛かった、というコメントは興味深い。

  

オーバーペース、と言いながら、そのペースを決して落とさず最後まで走り抜き、結局大幅な時間短縮の区間新で優勝しているので、客観的に見ればベストペースであったと言えるわけです。このへんの自己認識と頑張りが大変興味深い。

また、頑張って走る時、腹筋って働いているのだなぁ、ということがよくわかりました。やはり腹筋は鍛えなくてはなりません。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

かつぼうじい

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い申し上げます

ドブさんのようになりたいと思います・・

どうも身体が言う事を利かない(-"-)

わしは、こともあろうに富士急ハイランドでカウントダウンに参加いたしました。

まあ、ホテルのロビーで武藤敬司さんと記念の写真を撮らせていただきました。

ばあも次回へ向けてR-1ネタを考えております。

まあ、疲れますが・・飽きる事はないですね。
by かつぼうじい (2009-01-02 16:58) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
あけましておめでとうございます。v(≧∇≦)v
こちらこそ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
>ドブさんのようになりたいと思います・・
えっ!? ネズミ男と、Mr.オクレと、きあめりーぶすと、ぢょにーでっぱをまぜたような、ひんそな男 このドブのよーにですか?(゚O゚;;
いやー、寛平さんが毎日50kmも走ってトレーニングされてたなんて、凄いお兄さんです☆ 還暦?
>富士急ハイランドでカウントダウン
ええーっ?ヾ(@○@) パ、パシフィコでは?
麻衣さんのことは・・・・(T△T)
あ。武藤さんでプロレスの人ですよね?
???
あ。R-1はどうだったんでしょ?
???
ともかく。
がんばってくださーいっ(*^。^*)ノ

by oosumidream (2009-01-02 20:30) 

かつぼうじい

付け足します・・

麻衣姫のカウントダウン・・

ワシらにとっては、年越しの計なのですが・・

現在、わが娘のように見守っている「ミラクルひかる」が富士急ハイランドのスペシャルゲストとして出演。
苦渋の選択でしたが麻衣ちゃんは諦めました。
決して麻衣姫の歌声に冷めたわけではありませぬ・・

そして、もう一人のスペシャルゲストでいた武藤さんにお会いしたと言う事です。

ばあは、完全にヤクザの人と思ってたみたいです。

R-1は、残念ながら予選落ちでした。

1日にアマチュアは、一人しか予選通過しないようです。
約50分の1位の関門ですね。

とにかく今年も変わらずぼちぼちと行きますので
宜しくお願いいたします。
by かつぼうじい (2009-01-02 21:08) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
補足説明、ありがとうございます。
そういう事情だったのですか・・・
それはつらい選択だったことでしょう。お察しします。
お話しをうかがって安心しました。

R-1残念でしたね。でも、そんな凄い競争率ならば何回も挑戦する覚悟は必要かも知れませんね。

どうか、楽しみつつ、頑張ってください☆

私も、身の丈に合わせて、ぼちぼちと(^ ^;Δ
by oosumidream (2009-01-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。