SSブログ

お巡りさんとの交流など:お散歩雑感♪ [散歩]

今朝は快晴[晴れ]

腹筋に引き続く筋トレに気合が入りすぎ、ちょっと左ふくらはぎの筋肉を傷めてしまいました。

で、予定より少し遅れて7時20分に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

1.太くなる大腿囲?

  なぜか、最近ジーンズのふともも周りがキツい。走り出しはなんとかだいじょうぶだけど、しばらく頑張っていると血液が脚に集中するのか、ふとももが加圧トレーニング状態(笑)になってしまいます。

  大腿囲58cmだから、渡り幅30.5cmのジーンズは楽勝のはずなのになぁ・・・。10kg背負っての階段昇降のせいか、筋トレのせいか、脚筋が太くなっているのかも。

  それは悪いことではないが、穿けるズボンが・・・[たらーっ(汗)]

 

2.傷めたふくらはぎ

  走り始めてすぐに、左ふくらはぎの異常に気がつきました。張りがあって、かつ、痛い。筋肉が固まっている感じ。軽い肉離れ様(よう)?

  左足の踏ん張りと蹴りを弱くしてみる。踵から着地して、かつ、踝を固定する感覚。その分、膝関節とふとももの筋肉に負担がかかりますが、止むを得ません。

  これでなんとか昇開橋公園まで辿り着く。1時間弱。

  ベンチに掛けて、左足を体重から解放すると、痛みがより鮮明に。

  帰れるか不安[ちっ(怒った顔)]

 

3.警察官との会話

  昇開橋に向う途中、郊外の国道沿いの警察署駐車場の出口付近に若いお巡りさんが二人警戒中だったので、「おはようございますっ!」と元気に御挨拶。もちろん、お二人からもきちんと御挨拶が返ってきます☆

  警察署を過ぎて数十mほど行ったところで、歩道でベテランふうで、ちょっと階級の高そうなお巡りさんとすれ違う。また、「おはようございますっ!」と御挨拶♪

  そうしたら、「おはようございますっ!」という返しに続いて、「いつも頑張っておられますね。」というお言葉!

  ドブ:(あれ?)「はい。どこかでお会いしましたか?」

  警官:「きのう、市内で♪」

  ドブ:「ああ、昨日はバイパス周回路を走っていました♪」

  警官:「あの服装で走る人はいないので、すぐわかります(笑)。」

  ドブ:「ランニングウエアはハマりすぎて恥かしいので、カジュアルで走っています。散歩の延長なので(笑)」

  警官:「どの位走るんですか? 10kmくらい?」

  ドブ:「距離は適当ですが、時間にして2時間弱です。今日は(☆☆町の住まいから)昇開橋まで行く予定です。」

  警官:「そうですか、頑張ってください[わーい(嬉しい顔)]

  ドブ:「ありがとうございます[ドコモポイント]

  という感じですれ違う(長い会話)。

  警察の皆さんに覚えていただくことはよいことです。でも、交通ルールは厳守しなくては[たらーっ(汗)]

 

4.遊歩道?

  帰りは、旧国鉄の廃線となった軌道を利用して自転車&歩行者用に整備された遊歩道を走る。

  これは、信号が無く、一般道路と交差する数箇所を除き、ノンストップの快走路。しかも、路面も車道以上に滑らかで、凸凹ガタガタ、左右傾斜や段差だらけの一般歩道とは大違いで大変走りやすい。

  途中、旧駅舎が休憩所やトイレや公園になっていて、すこぶる快適。木陰も多く、特に真夏には重宝しそうです♪


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

『ありのままに』のタカ

ドブさん左ふくらはぎの筋肉を傷めたのことですが、その後回復されましたか?ご自愛くださいね。

太腿が筋肉ではちきれんばかりに膨張されているとは羨ましいです。
自分も筋トレに励んで、太小麦脚のジーンズのショーパン姿で並みいる美脚のご婦人達に対抗してゆきたいと固く決意してますよ。
8月のa-nationへの参加の時が目標かな。

by 『ありのままに』のタカ (2009-05-07 12:53) 

hide574

こんにちは、ドブさん!日々研鑽されているようで、尊敬します。
僕は、やっと今日からウォーキングを始めました。食事制限や
軽い筋トレだけでは不十分なので。

鍛えるとか、ストイックに、までは、自分の性格で無理ですから、
将来糖尿病とか、生活習慣病にならないように、注意していま
す。いつも、ありがとうございます。
by hide574 (2009-05-08 14:16) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
>左ふくらはぎの筋肉
きょうは日帰りの東京出張で、ランニングをしなかったため、多少軽快しましたが、まだ痛みはあり、固いです。
きょう使った空港まで片道約13km、明日の散歩(ラン)にちょうどいいかな、と思っています☆
>太腿が筋肉ではちきれんばかりに膨張
いや、そこまでは(笑)。ジーンズが縮んでいるのではないかと思います。
ジーンズで走るものですから、腿の内側の生地が擦れてなくなります。
これが若い女性であればエロティックとなるところですが、爺ぃの場合、グロテスクで困ります(汗)。
最近の女性の脚は、それなりに肉付きがよくて、健康的で素敵な美脚が増えてきているように思います。ショートパンツでもジーンズでも。
by oosumidream (2009-05-08 22:06) 

oosumidream

◎hide574さん♪
いやぁ、研鑽なんてしていませんよ、楽しいことをやって遊んでいるだけです。だから、尊敬なんてとんでもないです(汗)。
うん、ウォーキングはいいですよ。体にも、心にも。
そこそこのペースで歩くウォーキングが一番脂肪を燃やすらしいし、よい有酸素運動らしいです。これで麻衣ソングを聴きながらならば、鬼に金棒です。
これは、精神面にも有効で、ストレスは軽減し、自然を愛で、人に寛容になれるゆとりをもたらしてくれるように思います。
私は走ることが多くなりましたが、実は歩きが大事で、走りを減らす必要があると思っているところです。
義務感ではなく、楽しんで歩きましょう♪
by oosumidream (2009-05-08 22:34) 

無料ゲーム

あなたのゲーマー度を無料ゲーム感覚で測定します
by 無料ゲーム (2009-07-27 17:11) 

oosumidream

◎無料ゲームさん♪
私はゲイママではありません。
ますらおさんぴん(益荒男三品)です。
by oosumidream (2009-07-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0