SSブログ

N95規格マスクの恐怖! [暮らし]

連休前に、母の日のプレゼント用に、N95規格立体マスク20枚セットを購入しました。

ついでに、自分用にも1セット購入しました。

基本的に、医療者が、医療従事時に感染から身を護るマスクなので、透過率(粒子捕集効率)は非常に高い。

ということは、呼吸は非常につらい、ということです。

これは、長時間装着するには相当無理があります。

呼気(排気)弁付きのものもありますが、息を吐くときに少し楽なようです。

いずれにしても、医療者が業務用に止むを得ず付けるもので、一般人が生活上の一時外出で装着するには相当つらいものがあります。

さらに、装着可能時間は23時間ということですが、時間内でも、だんだん粒子を吸ってくると目が詰まってきてさらに苦しくなります。

本当に死にそうになると、それは時間内でも使い捨てざるを得ません。マスクとしての性能が無くなる(呼吸できなくなる)のです。

呼吸器系に疾患のある人、体力の落ちている人は、場合によっては、N95マスクの長時間着用で、逆に、新型インフルエンザの症状より重篤度の高い健康被害を被る可能性は非常に高いように感じました。

単に、飛沫防止の、普通規格の高性能マスクのほうがいいと思います。

 

しかし、くしゃみ・咳マナーを守る人の少なさには唖然とするばかりです。

感染云々の前に、人としての礼節の無さを感じます。

特に至近距離での大口を開けてのくしゃみ・咳は、直接人に向って放尿するのと変らない無礼さがあります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0