SSブログ

休養日:新型インフルエンザでは、断じてない。 [暮らし]

先週から、寝冷えを繰り返し、だんだん体調が悪くなっていました。

懲りずに窓を開けて寝る。

頭痛で目が覚め、鼻水が出るなど、体調が悪くなる。

ランニング通勤で体を苛めて盛り返す。

そんな繰り返しで。

 

昨日土曜日も、早朝から、頭痛、悪寒、鼻水、発咳、脱力等々。

しかし、熱は無いように思えました。

ですので、走り系のトレランシューズで、リュック背負って、いつものお散歩に出発。

☆☆☆川を越えて西に向う。

西部環状バイパスにぶち当たり、そこから北へ向う。

△△川河川敷ゴルフ場にぶつかり、川沿いに走る。

そして、再び☆☆☆川と合流、河川公園で休憩。

 

ここから折り返し。

も一回☆☆☆川を越えて東へ向い、イオンタウン前で国道を右折して南進。

アルタ前で左折して東進。

県道とぶつかり、そこを右折してまた南進。

北部バイパスを跨いで、ゆめタウンを抜けて走り、さらに南進。

JR高架を潜る直前で力尽き(脚が、今度は太腿筋肉が)、歩きに転じる。

そして、最寄の(休日用☆)コンビニで朝食を調達して帰還。

 

体調が悪くて苦しかったのですが、体調が悪い時こそ頑張り時、気合を入れました。

加圧トレーニングというものがあって、これは筋肉レベルだと思うのですが、心肺やメンタルを含めた全人レベルでは、加悪トレーンニングというのがあるように思えます。

心身にとって、とてもしんどい悪条件下でのトレーニングは、実際以上に負荷が大きく、3kgの負荷を背負って18km走っても、20kgの荷物背負って40km走ったかのごとき効果♪

あるいは、逆効果☆

 

で、本日の絶不調、ここ数年で最悪の体調ということに相成るわけであります。

筋肉のように、破壊が再生をもたらすわけで、まずは成功ということになるのかな?


というわけで、きょう日曜日は休息日としました。

なんせ、頭痛と悪寒、発熱が凄く、運動したら倒れる、というより、這って移動する状態なので、運動したくてもできない。

むりやり朝食を摂って、ベッドで休養。

10時頃、気持ちのいい、心地のいい、柔らかく、爽やかな歌声が、隣室で点けっ放しのテレビから流れてきました。

かなり頭痛や心痛(!)が癒されました。

ベッドから這い出して、隣室のテレビを観ると、RKB放送の、「味わい・ぶらり旅」、長崎・五島の堂崎教会篇でした。

流れる歌声は、かの、池田綾子さん☆

この人は素晴らしいですね。

教会でのコンサート。

よく九州を訪れられるようです。

歌声の癒し効果は、奇跡的。

心と体の両方に効きます。

次週は、ちゃんと最初から観たいと思います。


引き続き、再放送 ROOKIES「前半」を観る♪

病にあるとき、とても心に響くよいドラマでした。

気合が入って元気な時は、なまっちょろい、と感じましたが、弱っている時にはちょうど波長が合うようです。

これでも少し癒され、気分がよくなりました。


気分がよくなったので、老体病身に鞭打ち、療養環境の改善、つまり室内清掃に挑戦しました。

二部屋終った時点で、具合が悪くなり、あとの部屋は中止。

 

気を取り直して、PCで、パスワード等の整理整頓。

 

今日は、外出できるのかな・・・・・。

 

断じて新型インフルエンザではなく、単なる寝冷えなので、体調さえ許せば、外出して食事のお買物をしたひ・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0