SSブログ

再び、マスク♪ [暮らし]

マスクの品切れが続き、巷間、「マスクは感染予防に意味なし、役に立たず」という定説が確立されつつあります。

正確には、「種類によっては、思ったほど効果が無いので、注意しましょう♪」といったところなのでしょうか?

医療者が感染症の患者さんを診療する際に着用するN95規格マスクやゴーグルや防御服やシューカバーは意味があるようです。

医療者が診療に当たる都度に感染して行ったのでは人が足りません。

まずもって、医療者はウイルスから完全に防御されなければ医療は成り立ちません。

N95って弱いような気もします。

N100っていうのがありますが、これは、100%近くを遮断するという規格なのでしょうか?

所詮は頑丈人間アメリカ当局の規格だから、息苦しくてもへいちゃら。

日本人は体力がないから、こんなマスクしてたら、肺が潰れて死んでしまうのでは?

とはいいつつ、N95に比べて着用可能時間が10倍近いのか?

ということは、目詰まりしにくく、息苦しくない?

とまあ、医療者用のマスクを二十日ほど前に母親にプレゼントした。

自分はマスクすると死ぬため、着用しませんが、供給用に少し持っています。

排気弁付きと、排気弁なしと、両方。

 

感染者が人に移さないように、エチケットのデモンストレートも兼ねて着用するマスク(サージカルマスクも含め)は、春の一般のインフルエンザ用に少しだけ買って持っていました。

これから満員電車等で着用するとすれば、まずこれでしょう。

自分の咳やくしゃみでウイルスを広範囲にばら撒くことを多少は防止できます。

人としてのマナー、ルールを守ることが出来るわけです。

少しは漏れますが、心構えは評価していただける。

これで、自分への感染を防げるかというと、目の前で咳やくしゃみをした人の飛沫を直接受けることが少なくなります。

だから無意味ではない。

でも、隙間はかなりあるし、透過率もそこそこなので、運次第的なところもある。

 

私の場合、目も怖い。

老眼ではあるが、近眼ではないので、通常は眼鏡はしない。

老眼鏡して出歩いていたら、下手すると死にます。

ですので、老眼鏡かけて出歩かないので、目への飛沫は防げない。

サングラスは、屋外歩(走)行中はかけるが、お店等、屋内ではマナー・エチケットとして外します。

だから、仮にマスクをしていても、目は完全無防備。

ちなみに、私は、サングラスは、紫外線対策のほか、飛ぶ虫や埃、ゴミ、小石の突入対策があります。

いつぞやは、樹脂製サングラスのお蔭で、車に踏まれて飛んできたガラス瓶の破片から目を守ってくれました。

別の破片で、頬からはほんの少し出血しましたが。

 

おっと、閑話休題(もとにもどって)。

やはり、マスクはしないよりしたほうがよいと思われます。

人の密集したところでは、もし自分が発症しない感染者であった場合、飛沫直噴防止の効果大。

そして、逆に目の前で大口開けてくしゃみされた場合、痰・洟を飲み込まなくて済みます。相手がインフルエンザの感染者でなくても、これは嫌だ。

まあ、そういう意味で、徒歩通勤のドブはマスクは必要ないわけで。

 

マスクをすると、それだけで頭がくらくらする。

ゴムのかかった耳たぶは痛いし。

珈琲も飲みにくいし。

喉がいがらっぽい時は、乾燥した空気から喉を保護するためにマスクをかけるときがありますが、情けない・・・、30分ともちません[たらーっ(汗)]

 

結論としては、感染状況が激甚となった暁には、かねてより調達済みの吸・排気パワーアシスト付きのハーフフェイスマスク(堆積した鳩糞を清掃する際に購入しました。)を着用するしかないのかなと思っています。

交換用フィルターと電源用単二電池が必要です。

 

普通のマスクを着用することの出来る頑健で、エチケットとマナーのために、どうしてもマスクをかけたい方は、もう2週間もすると、アジア諸国からの輸入品や国内増産分が大量に出回るので、50枚で1万円もするような10倍価格のマスクを予約注文する必要はないと思われます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。