SSブログ

朝、ハイタッチしてくる子♪ [暮らし]

走って通勤していると、挨拶による瞬間的交流が楽しめます。

通勤といっても、夜は21時過ぎの時間帯なので、挨拶をすること自体が危ない行動になりえるので、朝の出勤時に限ります。

そして、朝の挨拶もなかなか大変なので、原則として、歩く小学生にだけ♪

 

毎朝、百回程度は「おはようございます[晴れ]」と挨拶するわけですが、幾つかの校区にまたがって、顔を覚えた子どもも沢山います。

 

最終より一つ手前の校区ですれ違う女の子は、いつも独りで歩いていて、ちょっと心配です。

中高校生の自転車が沢山通る歩道なので、危なくて。

ちっちゃな女の子で、小学校1年生くらいかな?

とても愛くるしくて、一所懸命歩いていて、私が挨拶すると、笑顔で返してくれます。

交通量の多い道路で、車道と歩道の区分もしっかりできてはいるが、独り通学はいろんな意味で危険が多いので、できればお友達と一緒に通ってほしいな、と毎朝思ってすれ違います。

 

会社に一番近い校区では最大数の子どもとすれ違います。

絶え間なく、「おはようございます[晴れ]」を言い続けます。

言うだけでなく、当然会釈もするので、本当に大変です。

会社に一番近い校区なので、当然に相当疲れています。

所謂「へろへろ」状態です。

 

そんな中、ハイタッチを求めてくる男の子がいます。

小学校2年生くらいかな?

こちら汗びっしょりなので、瞬時に左手の掌の汗を拭い、ソフトにハイタッチします。

なんか嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

 

まだ、チラ見だけで挨拶を返してくれない子どもも半数くらいいますが、それはそれでいいのです。

ちょっと気にしてるのが、中高校生が、小学生に挨拶するのに自分らに挨拶しないことを不審に思っているふうがあること。

別に、小学生誘拐を企み、子どもの警戒を解くための長期準備活動を行っているわけではないので。

やはり、これから心が育ち、礼儀が身につく小学生に対する教育的配慮です。

だいたい、自転車の女子高生に挨拶してたら、相当の変態爺ぃと思われます。

 

朝の挨拶は、職場への、仕事への気合入れの第一歩♪


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

WATARU

なんだか心温まる話ですね。
誰にでもあいさつはしてもらえるとうれしいもんですよね。
ちょっと話は違いますが、
僕も高校に入ったときにクラスに知り合いがいなくて、
とても不安でしたが「おはよう」とひとことクラスメイトに言われただけで、
不安が吹き飛んだ気がした、という経験があります。
本当にあのひとことは暖かかったです。
やっぱりあいさつは大事ですね!
by WATARU (2009-07-12 06:52) 

Siva

おはよーございます!
子供と挨拶交わすと不思議と元気が出ますね。
挨拶は、人気の少ない田舎や山でなら自然に言えるとですが、、
都会では、顔見知り以外変に挨拶するとびっくりされたりするので、自然にしなくなりますね。
一度言い出すと止められないことにもなりそうですが^^;
人間相手に何かすると、とかく気がもめるので、、猫や犬に挨拶することは、よくあります(笑。
by Siva (2009-07-12 08:37) 

oosumidream

◎WATARUさん♪
お休みの朝の散歩(ほとんどランですが)の時は、散歩する人やジョギングする人ほとんどに挨拶します。
歩きタバコの人は、10mくらい迂回するので、挨拶しません。
そうとう無愛想そうな感じの人でも、こちらが笑顔で挨拶するとやはり笑顔で挨拶を返してくれます。
それでも、無視したり、怪訝そうな顔をしたり、ムスッとした表情で見返す人がいないわけではありませんが、そういう場合、その人にはなんか訳があって、とても心がつらい状態なんだろうと思っています。
ただ、子どもで、苦虫を噛み潰したような表情で無視されると、この子はいったいどんな重い荷物を背負っているのだろうと、ちょっと心配になります。

挨拶で、孤立の存在同士が繋がるきっかけが生まれます。
私は、挨拶だけで、行き過ぎるだけですが、お互いがんばろうね、という気持ちは通じてると感じています♪
がんばってくださいっ☆、と声をかけてくれる子どももいるのですよ(笑)。
by oosumidream (2009-07-12 12:56) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>子供と挨拶交わすと不思議と元気が出ますね。
そうなんですよ。だから、ランの最終部分の最もきつい区間ですが、虫の息状態で挨拶をしているうちに、なんとかゴール(職場)に辿り着いてしまいます♪
>びっくりされたりするので、自然にしなくなりますね。
それも、そのとおりなんです。
それをめげずに続けることも、頑張りですね。
中高生にはあえて挨拶しません。
中高生ともなると、殺伐とした、荒廃した現代社会の実情を身をもって感じなければなりません。生きるために。
休日の、大人への挨拶も、若い女性は省略します。
妙な誤解を受けないためです。
>一度言い出すと止められないことにもなりそうですが^^;
これもまさしくそのとおりです。
私は、ここでも独居で、住まいで会話することがないので、朝の挨拶は、その日の発声訓練にもなるので、ずっと続けることを最初に決意しました(笑)。
問題は、中高生にあいさつしないことが、ちょっと苦しい。
交通警官に挨拶して、小学生に挨拶して、同じところで中高生を無視するというのも、やや変な感じなのです。
>猫や犬に挨拶することは、よくあります(笑。
私は、鳥さんに挨拶をします。
でも、声には出さず、心の中で。
「おっはようっ!」という感じ。
こないだは、蛇さんを踏みそうになって、心の中で謝りました。
今朝は、蜂さんが付いて来るので、敵意はないので、刺さないでね、と。
by oosumidream (2009-07-12 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0