SSブログ

濁流河岸巡検行♪ [地域情報]

昨夜から相当量の雨が降り、市内の水路や河川も水かさが増しているようです。

今朝も四時に起床。

今朝は気合を入れて、腹筋800回のほか、懸垂・鉄アレイ等でも汗を流す日曜日。

さて、腹筋も終えてお散歩出発。 と思いきや、雨が激しすぎる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、少し空模様を見ようということで、階段昇降の変則お散歩に変更。

外付けの非常階段なので、屋根と一部側壁はあるものの、けっこう濡れるのです。

よって、足元も水が溜まって滑りやすく、本気モードの屋外登り。

これは、走るよりもきつく、1時間で心臓も脚の筋肉もギブアップ。

雨も滝から豪雨に変ったので、傘差して、朝食買出しも兼ねて、市内水路河川の濁流調査に出発。

うん、こうして頼まれもしないのに、水の危険地帯を見回って自分が濁流に呑まれ、落命する勇気と善意のお年よりも多い。

若い衆を危険にさらすわけにゆかないので、どうしても年寄りから順に責任を果たして命を散らすことになる。

散華の思想に似てるのか似てないのか。

 

とまれ、市内の水路・河川、いまだ道路を呑み込まず。

ただし、北部九州の交通網、遮断や機能停止が相次いでいる模様。

土砂災害や河川のはんらん、突風などへの注意が喚起されているところです。

水路見回り中の突風は特に注意が必要です。

これでバランスを崩して濁流に転落し、そのまま呑み込まれてしまうのです。

水路脇の道路の縁は、未舗装ならもちろんですが、舗装されていても内側が激流に浸食され、人が乗っただけで崩れるくらい脆くなっているところも多いようです。

世のお年寄りの皆様、いやさご同輩、見回りにご注意を。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。