SSブログ

栄の国の夏祭り 総おどりに参加して♪ [地域情報]

昨日から微熱と頭痛があったけど、完璧に快調な日なんてこの年寄りには訪れっこないから、いつものことと気にしていなかった。

でも、昨夜は21時前に就寝したにも関わらず、今朝は5時に起床することができなかった。

 

頭の芯から、鈍い痛み。

暑くないのに、流れ続ける汗。

背中の痛み。

寝ているのに寝たりない、酸素が体の奥まで届いていないような、気だるい妙な疼痛感(体の奥底のむず痒さ)。

ちょっと厳しい風邪かな? と、今日という日に嫌な予感。

 

近場で新型インフルエンザ発症者がいるという情報もあって、さらに嫌な予感。

朝のお散歩(ランニング)を中止する。

腹筋もとりあえず、ゆっくりと200回に留める。

 

近くの医療機関に受診の予約。

担当医が出てくる時間に合わせて来院。

 

検査の結果、インフルエンザではなかった☆

でも、感染の問題はなくても、自分自身の健康管理の問題として、医者としては、お祭りに参加しないほうが望ましい、と。

あとは、本人の自覚の問題と。

いや、参加しないつもりです、と答え、感冒のお薬をいただいて帰った。

 

とても具合が悪いので、2時間に及ぶ「総おどり」には参加できないと思った。

それで、連絡担当者に、体調不良で祭り参加を辞退する、ただし、検査の結果新型インフルエンザではなかったので、明日は出勤する旨連絡。

 

とはいうものの、おどり練習用の動画を観てしまう

16時、頭は痛いけど、なんとなく体を動かせるような気がしてきた。

熱はあるようだが、歩くことは出来るような気がする。

動画に合わせて、振りを付けてみる。

きついけど、動けるような気がする。

2時間持つかどうかはわからないけど。

 

とりあえず、腹筋を800回やってみる。

そのうち200回は5kgの鉄アレイを胸に乗せて、腰を持ち上げて。

なんとかこなせたので、上半身のトレーニングもやってみる。

さすがに、脚筋と大臀筋類のトレーニングは控える。

 

そうこうしているうちに、17時30分になっていた。

気がつくと、白の短パン、白のTシャツに白いショートソックス、頭には豆絞り、社名を染め抜いた青い法被(はっぴ)を身につけているじゃああ~りませんか。

そこまでされれば(?)、あとは白い祭り足袋と行きたいところだけど、そこは白いスニーカーで代用。

 

栄の国まつり 

夕陽の眩しい中、集合場所に向って歩き出す。

中央大通りは凄い人手。

交通規制がかかって車は通れない(この迂回のため、昨日は、魂すぺⅡに初めて傷が・・・)のに、人がいっぱいで進めない。

集合時間に間に合わないかもしれないと、ちょっと焦る。

 

祭りは大盛況♪

若い人たちも気合の入った連(チーム)が揃っており、若かった人たちは熟練をうかがわせるたたずまい。

わが連は、人数こそ多いものの、玉石混淆であって、師匠、講師クラスの人もいるが、外国人や、私のようなど素人、中には、一回も練習したことがないという猛者もいる始末。

チームの一体性も審査の対象であるので、入賞はちょっと・・・。

 

そういう意味で、わがチームの熟練度はそうとう低くて、参加すること、地域を賑わすこと、祭りを盛り上げることが狙いなのです。

 

あとは、宣伝。

開始前に沢山の宣伝用団扇を渡された。

これを、踊りながら、顧客となりそうな観衆に渡すように、と。

そんな器用なことができるか、と思ったが、これも今夜の大事なミッション、と言われれば止むを得ない。

踊りを間違えながらも、虎視眈々と(?)観衆を品定め。

なんとか、手持ちの団扇を配り終える。

宣伝文句も忘れない(笑)。

 

本格的な長い難しい踊りは、人の振りを見ながら恐る恐るのぎこちない動きながら、短くて覚えやすいサンバ調の踊りは、リズムに乗って軽快に♪

とにかく、18時30分に始まった総おどり、20時30分の終了まで、なんとか付いて行くことができました。

かなり汗をかいたが、ランニングに比べれば遥かに楽。

倉木麻衣さんのライブ参加に比べてもだいぶん楽。

 

祭りの会場からは、走って帰ったけど、風邪にも関わらず、気持ちよく楽に走れました。

荷物を背負わず、しかも短パンだったら、こんなに軽快に速く走れるのかと、当たり前のことを激しく実感して感動しました。

明日の、背中に着替えやら書類やらをつめたバッグを背負い、リラックスフィットジーンズをタイトに穿きこなしてのランニング通勤に闘志を燃やす。

今夜の祭りの総おどりで、風邪解消(願望)♪[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 

そうは問屋が・・・[たらーっ(汗)]


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 6

かつぼうじい

>倉木麻衣さんのライブ参加に比べてもだいぶん楽・・ww
その通りです・・

しかし、無理はいけませんよ!
身体が資本です。最近、特に痛感しております。

ところで、孫バカで申し訳ありませんが

ホリプロ所属の孫の智哉が、明後日、発売の青山テルマ「忘れないよ」のPVに出ています。

最近、やっと仕事が増えてきたようです。

Youtubeでも見られますので、よかったらどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=JUQAwbYB_-w&feature=channel_page
by かつぼうじい (2009-08-03 21:19) 

『ありのままに』のタカ

麻衣さんも幕張LIVE2日目は白のショーパン武装?でした。
ショーパンパワーで元気モリモリ!
少年時代のあふれる活力を注入させてくれるショーパンライフを存分に楽しまれて、サマーシーズンを満喫してくださいね。

by 『ありのままに』のタカ (2009-08-04 12:45) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
職務命令以上の重さと感じ、体が動く限り、休むことはできないと思いました(笑)。
倒れたら、他の人が私のポストに就くだけで、組織上の問題はありません。健康のことを考えて骨惜しみしたら、やはり、仕事を失くす。
ん?
そうか、体こわして仕事失くすより、体こわさないで仕事失くしたほうがまだいいかも♪
>お孫さん
おめでとう御座います☆
でも、厳しさは、私の職場なんて比較にならないほど大変な世界でしょうから、それこそ健康に気をつけて頑張っていただきたいですね。
益々のご成功を祈念いたします!!
by oosumidream (2009-08-05 05:07) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
>麻衣さん
それは是非観たかったです!!!
ショートパンツは、健康美、脚線美☆
私の場合、膝の下まであって、一見ステテコふうで(股引代わりなのに)、ズボンを脱いだ定年直前のサラリーマンに見えたことでしょう(汗)。
でも、メッシュ地のステテコ(!)は、とても動きやすかったです♪
by oosumidream (2009-08-05 05:12) 

hide574

こんばんは、ドブさん。いろいろご多忙のようですが大丈夫ですか?
そういえば、ブログタイトルがシンプル?になっていますね。(はて?)
なにか、心境のご変化でもありましたか、、、「ONE LIFE」は不遇な
アルバムでもないと思いますよ。僕は好きですが~(笑顔)
by hide574 (2009-08-05 19:33) 

oosumidream

◎hide574さん♪
おはようございます。
忙しいです。
正確には、同時に走る(並行する)諸課題の数と混迷度と緊急性が尋常ではなく、普通ではいられない、という感じです。常に何かに追われている気持。
>ブログタイトルがシンプル?に
ああ、これはですね。
その、なんというか。
動きのよい、軽快なブログにしたくて、コンパクト化を計ったのです。
それと、こころにうつりゆくよしなしごとを そこはかとなくかきつくる ということには この短いタイトルが合っているような。
>「ONE LIFE」
あれだけ派手に打って出た当時の意気込みを思えば、掌を返したような仕儀と思わざるを得ません。

by oosumidream (2009-08-06 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0