SSブログ

「旅の夜風」を忘れ、「喜びも悲しみも幾歳月」♪ [暮らし]

先だって、九州地区の同業社の担当部長会議が当社の当番で当地で開催され、担当部の我等も部長にくっついて、会議とそれに引き続く、懇親会(一次会)と二次会に粉骨砕身誠心誠意お酌しました(会議自体は?[たらーっ(汗)])。

ちなみに、客人も含め全額会費制。

接待役の我々三下も同額というのはちょっと不公平な気もするが、いたしかたない。

酒の飲めないドブも同額というのはちょっと不公平な気もするが、いたしかたない。

 

一次会はお座敷で、部長グループと課長グループの二列に分かれており、若輩お世話人のドブは部長卓に付くように指示されました。

お酒の飲めないドブではございますが、素面(しらふ)でも酔っ払っているようなもんですので、何の問題もございやせん(むしろ、普段が問題です。)。お座敷ですので、両足靭帯断裂の後遺症に悩むドブトしては、正座も胡坐もどちらもNGということがつろぉございました。

二次会はスナックでございまして、このお店に顔を出すのは8年ぶりくらいでございましょうかねぇ。

ママさんは変りませんなぁ。私と同年なのですが、とてもお若いです。

ドブは昔と比べ20kg近くもやせ細っていたので、ママさんは最初お気づきではなかったようでございます。

若輩から先にカラオケを、ということになり、選曲。

倉木麻衣さんの曲を歌う状況ではないし、第一、私は歌えない。

ここで、「旅の夜風」のタイトルを度忘れし、やむなく「喜びも悲しみも幾歳月」を歌うことになった次第♪

引退して、新分野で再出発される方への餞(はなむけ)にはちょうどよかったかも。

旅の夜風(『愛染かつら』の主題歌となった。)

花も嵐も 踏み越えて
行くが男の 生きる道
泣いてくれるな ほろほろ鳥よ
月の比叡を 一人行く

優しかの君 ただ独り
発(た)たせまつりし 旅の空
可愛い子供は 女の生命
なぜに淋しい 子守唄

加茂の河原に 秋長(た)けて
肌に夜風が 沁(し)みわたる
おとこ柳が なに泣くものか
風に揺れるは 影ばかり

愛の山河 雲幾重
心ごころは 隔てても
待てば来る来る 愛染かつら
やがて芽をふく 春が来る


喜びも悲しみも幾歳月(やはり、映画の主題歌)

俺(おい)ら岬の 灯台守(とうだいもり)は
妻と二人で 沖行く船の
無事を祈って 灯(ひ)をかざす
灯をかざす

冬が来たぞと 海鳥(うみどり)なけば
北は雪国 吹雪の夜の
沖に霧笛が 呼びかける
呼びかける

離れ小島に 南の風が
吹けば春来る 花の香(か)便り
遠い故里 思い出す
思い出す

星を数えて 波の音きいて
共に過ごした 幾歳月(いくとしつき)の
よろこび悲しみ 目に浮かぶ
目に浮かぶ

He was quietly a child of endurance like Daigoro.


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 2

『ありのままに』のタカ

ドブさん大役お疲れ様でした。
じぶんなら、最近はまっている「蒼いうさぎ」を歌ってしまうかもしれません。最近はそのことで凹んでいる自分なんです。
福生でMai-Kの慈愛を受けこの閉塞感から抜け出したいです。
by 『ありのままに』のタカ (2009-08-12 23:09) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
こんばんは☆
今夜は、夜更かし、ではなく、異常に早い目覚めのドブで御座います。
さすがに、二度寝しようと思っております(当然)。
>最近はそのことで凹んでいる自分なんです。
福岡県人(県民ではありませんが)として、私も軽くショックを受けました。
(でも、愛車を擦ってしまったほうが、もっとショックだったりします。)
>Mai-Kの慈愛
慈愛が強すぎて、最近の私は近づけません(涙)。
最早、遠席にてさえも、直に謁えることは困難に思えます。
イヤフォンで、ぢっと慈愛をお受けしたいと存じます。
>閉塞感
あ、それはきついですね。
心の柔軟性にも影響しかねないので、やはり、Mai-Kの力は必要と思われます。
溺れるような息苦しさ(酸素が足りないっ!)を感じるようになったらけっこうきついですから、ほぐしていただく必要がありますね♪
by oosumidream (2009-08-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0