SSブログ

盂蘭盆の一日♪ [暮らし]

雨の降り込みを避けるため、昨夜は窓を閉めて寝ました。

扇風機は嫌いなので、暑い夜は専ら団扇に頼る生活(夏祭りで当社宣伝用団扇をひとつだけ、褒美としてゲットできました。)ですが、眠ると動きが止まってしまいます。

窓の開いた、普通の暑い夜はそれでもけっこう快適なのですが、窓を閉め切った熱帯夜は、多少高温多湿の度合いが昂じ、快眠とはいかないのです。

ゆえに、眠りが浅く感じられます。

 

でも、ドブ公の悲しい性で、朝5時には目覚めます。

眠いなぁ、と思いながらも腹筋を済ませます。

眠いなぁ、と思いながらも2時間のお散歩(雨中走)です。

そして、眠いなぁ、と思いながらも実家へ盆参りに向かいました。

 

母親と、全国戦没者慰霊式のお話しをしました。

もう慰霊式はいいけど、靖国神社にお参りしたい、でも、一人では行けない、と暗に引率同行を求められたような[たらーっ(汗)]

 

それから、近所の同級生(幼なじみ)のお家に、お参りに行きました。

御尊父様が突然逝去なされてから、早や2週間。

通夜、葬儀には、当方の新型インフルエンザ騒ぎで行けず、香典は母親に託し、電報を打って当座の義理を果たした形にしていましたが、近くに戻ったので、焼香を口実に同級生の顔を見に行った次第。

葬儀不参の非礼を詫び、年初の同窓会の不参の非礼を詫び(汗)。

奥方を令室、でなく令嬢と間違え、ちょっと喜ばれ

本当に間違えた。お若いのです。

結婚披露宴ではお目にかかったのですが、花嫁化粧では素顔はわかりませんもの。

 

それから、いったん帰宅して、墓参と菩提寺参り。

お寺では、住職が作業中。

彼も同級生である。やぁ、と挨拶。

 

実家で夕食。

田舎料理であるが、なぜか鰻の蒲焼も出る。

養殖の地ではあるが。

 

そして、爆走帰還。

自宅近くのいつものコンビニで買物。

馴染みのレジの子に、今夜はスーツですね、こちらが似合ってますよ♪ と言われ、ちょっと複雑な気分[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

要は、いつもの徒走通勤スタイルは似合っていないと?

夜中にサングラス、頭にヘッドランプ、おまけに滴り落ちる汗、うん、これはコンビニとしては退くところですな(笑)。

 

世界陸上を見る。

短距離、なぜ、水泳のような、抵抗軽減の運動着を着ないのだろう?

男子はパタパタママみたいだし、女子は下着みたいだし、空気抵抗には不利な服装に見えます。

アイススケートのような装束がよろしくはないか?

100m、トップランナーの流し過ぎは不遜な印象を受ける。

 

かくして、盂蘭盆の夜は更けゆく。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。