SSブログ

久々に「HABANA EXPRESS」を歌う♪ [テレビ]

テレビを観ていたら、寺尾聡さんが対談番組に出演されていました。

ルビーの指環を、寺尾さんではなく、対談相手、ゲストの日本歌手、倉木麻衣さんが歌われました。

女性が歌うのを聴いたことがなかったので、ちょっと怪訝に思いましたが、出来は大変よろしゅうござりました♪

思わずテレビに合わせて合唱してしまいました。

 
懐かしくて、あとで、久々に「HABANA EXPRESS」を歌ってしまいました。

「予期せぬ出来事」も歌いやすうござります。

だいたい、あの時のLPに収録された曲はどれもよく歌ったものでござります。

あの時のLP、それから次のLP、両方とも、実家を出て自宅を構え、それから、また転々とする中で散逸してしまいました。

ということで、Amazon で、CDを2枚購入することにいたしました。


 
「僕らの音楽」に触発されて、寺尾さん2枚、お買い上げーっ☆

 

P.S.「二季物語」の前半の冬のゆっくり部分、「貴女は二度と俺を訪ねはしない」「愛してると繰り返した俺に髪を揺らし笑った」「真冬を独り過ごすはずのヴィラに」のあたりの音程はちょっとタイミングを間違いやすいです。
後半の夏部分はテンポがいいので、同種の部分も多少ごまかしが利きますね。

「HABANA EXPRESS」は早口言葉にならないようにさえすれば歌い易いですし、「予期せぬ出来事」は普通の楽曲のように歌える。

僕らの音楽をご覧になって寺尾さんに興味を持たれた、若い麻衣ファンの皆様には、是非寺尾おじさまのCDを鑑賞してほしいなぁと思います。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

Siva

まさか、麻衣ちゃんがルビーの指輪を歌うなんてことは、これっぽっちも想像しないことですよね^^;
田中義剛や寺尾聰が倉木麻衣にどうやってにつながるんだよ!!と思ってしまいますが、、つまり麻衣ちゃんの周りに中高齢男性が多いということの証明かも知れない(笑。
寺尾さんと言えば、一昨年だったかな?音楽活動でTV番組に出演されてましたね。
たしか、素敵だったので録画を残してる筈なんですが、詳細は覚えてないんですが。。
by Siva (2009-09-13 08:08) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
こんにちは!!
倉木麻衣さんという看板を下ろしてから、日々のご訪問(閲覧)者が0人~1人という状況の中、コメントまでいただきありがとうございます☆
確かに、倉木麻衣さんと若い男性有名人との付き合いはあまり表に出ませんね。
時々自民党の若手代議士とのツーショット写真が(代議士さんの後援会筋から)流出することがありますが、あれは会社のお付き合いでしょうし。
でも、テレビの音楽番組ご出演で、多くの男性歌手の皆さんともお付き合いが進展するのではないかと、ほのかな期待を抱いております。
寺尾さん、当時のLP Reflections に収録の曲を歌いなおしたバージョンを製作なさったということなので、それも注文しようと思います。
by oosumidream (2009-09-13 14:36) 

『ありのままに』のタカ

ドブさん今晩は。その寺尾聡氏が出演されたTV番組(NHK SONGS 2007年1月2日放送)はTVパソコンに録画しておりました。
ドブさんの日記を拝見し、その録画している番組で歌われた「HABANA EXPRESS」を久々に聴きました。
アレンジがフュージョン風になっており、非常に緊迫感あり、かつノリの良い楽曲で、とても気に入りました。

by 『ありのままに』のタカ (2009-09-13 21:15) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカ さん♪
お早うございます。
コメント、ありがとうございます。
録画されていたんですね☆
たぶん、その出演が契機となって、セルフカバーっていうのか、また歌いなしてアルバムを出されたようです。
「HABANA EXPRESS」は、寺尾曲の中にあっては、大変にテンポのよい曲で、変った節回しもなく、親しみやすい曲ですよね。
そして、そこはかとない異国情緒の旅情もかきたててくれる。
鉄路は人生?
by oosumidream (2009-09-14 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0