SSブログ

体重減が止まらないっ!! [鍛錬]

4年前、人間ドックにて「肥満傾向」の指摘を受け、その直後に参加した、かの日本歌手、倉木麻衣師のFCイベントにおいて導師の鍛錬躯体に啓発されたことにより、腹筋300回から始め、後にウォーキングを加え、爾来、只管(でもないか?)シェイプアップに取り組んできたものであります。

途中、昼食の米飯の量を減らしたり、夕食を蕎麦と豆腐ともずくに制限したりのダイエットも行いましたが、基本的には運動によるシェイプアップを心がけてまいりました。

お蔭をもちまして、80kgあった体重が、75kg、72kg、68kgと順調に減少してまいりました。

といって私、体重減を目指しておったわけではござりませんでした。

目指すは、キレのある体型の獲得、そのメルクマールたる腹囲の減少であります。

これも、85cmから80cm、78cmと減少してまいったわけでござる。

そして、昨年の人間ドックのメタボ測定では臍位置72cmが記録されました。

もっとも今年の健康診断では、測定箇所が下腹部方向に移動したため、78cmとなりましたが。

斯様な状況でありますので、もうこのくらいでよいのではないかと思うにいたった次第でござります。

 

しかしながら、今も痩せ続けており、体重はついに61kgにまで落ちてしまいました。

顔などやつれて、痩せこけて、骸骨にシワシワをくっつけたみたいになっており、それはもう見られたものではありません。

まだ73歳の若さなのに、98歳くらいに見られてしまいます(涙)。

食事は普通以上に摂っておりますのに。

まるで、S.キングの主人公・・・。

 

ま、原因はわかっておるのでござります。

「呪い」ではのうて(ノロいのは、ドブのラン)、

日々の通勤。

走って往復15km。

土日のお散歩。

走って両日各20km強。

毎週毎週毎週、計120km近く走っておるんぢゃ。

背には荷物も背負っておる。

そう、これが痩せの原因ぢゃ。

計算ソフトでは、20kmで1000kcal、つまり一食分以上に相当すると出た。

これ以上の食事増はもう無理なので、ランを減らすしかないのかな。

つまり、通勤を隔日車とランに振り分ける。

とにかく、走る距離を半分に減らすことが肝要。

 

あとは、無酸素運動を増やすことでござろうか。

 

でも、皮下脂肪はそこそこあるのよねん♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

Siva

どうもドブさんの話は、どこまで本当なのか分からないと常々思ってしまうんですが^^;
齢73才ってほんとですかー?、37才ではちと若すぎるけど・・
お医者は健康には、適度な運動、と言いますから、なるべく適度がいいのでは^^
私は、検査でメタボとコレステロール注意を受けてローカロリー油抜き料理に挑んでますが、効果はあるものの、無性にとんかつが食べたくなる昨今(笑。
by Siva (2009-09-29 18:29) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>実齢
昔々、とっても若い部下がいまして、今、その男の若い奥さんの弟君が課にいます。その弟君もいまやアラフォーなのです。
しかも、伯父が二人、先の大戦で、南方に散っている。
それほどの高齢なのです、私は\(≧▽≦)丿
>適度の運動
これが難しいのですよねー。
もーダメ、死ぬ、と言って死なない程度が、本当の「適度」らしいですよ☆
>とんかつ
私も夕食は、カツ丼と牛丼を交互に摂っています。高カロリーと手っ取り早さが魅力です♪
多少は油もとらないと、体がコキコキいうかも。
by oosumidream (2009-09-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。