SSブログ

今さら、インプレッサのこと♪ [インプレッサ]

昨日は、魂すぺⅡ(インプレッサ STi  RA-R)で出勤しました。

週一は動かさないとすぐにバッテリーが上がるからです(ターミナルを外しておけばよいのだけれど、いちいち付けたり外したりするのは面倒臭い。)。

帰りに、久々にリキってみました。

DSC00708.jpg


この車の本当の売りはブレーキ:制動システムなのですが(RA-Rへの経費投入の大部分、と思われます。)、敏速操舵に対する応答性というか、回頭性の良さは秀逸を超えて圧巻です。

そもそもステアリングギアレシオが優れてクィックなので、感覚的に操舵角と回頭角が同じほどに感じます。

二輪車のハンドル、つまり直接操舵のような。

実際は1対1のレシオではないのでそんなはずはないのですが。

このクィックレシオによる直接操舵感覚と、低置型水平対向内燃機関による地に吸い付くような走行感の相乗効果で、曲がりの楽しさに溢れた車です。

低置横置は、フロントミッドシップに近い重量配分も実現しており、大トルクの駆動力とよくマッチしていると感じます。 

 

5550の着信履歴がありました。

この番号は、どう考えてもスバルさん。

かけ直しますと。

買ってから二回転勤していますが、買ったディーラーさんでした。

聞けば、リコールの連絡とのこと。

リコール通知の送付先住所の確認でした。

「エンジンに備えられている、オイルクーラーホースの材質が不適切なため、使用過程でエンジンオイル内に蓄積する酸及び熱の影響によりホースが硬化、劣化し、ホース内面に微細亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ホースの内圧及び振動により微細亀裂が進行し、ホース外面に貫通することによりオイルが漏れ、最悪の場合エンジンが破損するおそれがある。」とのこと。

対策は、オイルクーラーホースの交換ということです。

簡単な作業で済みそうです。

 

ドブは、購入以来かったるい走りしかしていないので、全く問題はないと思われますが、今後はわからないので、当然交換に行かせていただきます。

 

そう言えば、そろそろ車検の時期でもありますし、当地のディーラーに一度ご挨拶する意味でも丁度よいタイミングかと思います。

転居時に、自動車製造会社本社に住所登録の変更をし、直後地元のディーラーから確認の電話があったのですが、その後の12ヶ月点検の案内等は皆無。

なぜか鹿児島のお店から通知が来てビックリしたものです。

あまり走ってないけど、駐車しっぱなしで、タイヤにかかる荷重が一定の位置に持続しているため、心なしか亀裂が生じているような気もして、もしかしたら、交換の必要もあるかも。

専用タイヤなので高価です。

交換の要あらば、普通のポテンザにしておこうかとも思います。

サーキットでシビアな走りをするわけでもなく、基本的に、制限速度のマイナス5kmくらいで週に10km走るくらいですから。

遵法、遵法、大遵法。

とりわけ、一時停止(その前の一旦停止を含む。)と黄信号停止は全国ドライバーの模範ともなるべく、絶対厳守であります。

ドライバーの9割は、法律遵守という点で、失格で、免許を取り消したい思いです。

もっと言えば、安全意識という点はそれをも下回る有様。

罰則や刑罰がなければ平気で人を撥ねる人が多いと思われます。

警察も、ネズミ捕りやオービスもいいですが、一時停止(その前の一旦停止を含む。)と黄信号停止の違反摘発にも留意願いたいと思います。

危険度は極めて高い。

ウィンカーの点灯については、もう諦めました。

8割が曲がりだしてから点ける。

2割が点けない。

数字にならない極少数がほぼきちんと事前点灯する。

バスでさえ、ということもままあります。

交通のルールが変っていて、私だけが知らないのか?

ウィンカーは光飾装置である、と?


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

hide574

こんばんは、今は車に乗ることも、ごくタマなのですが、これまで
ひどいドライバーだったな・・と思いました。ドブさんみたいなひとが
増えないと、交通事故は減らないです。

と、お久しぶりです。お元気そうで、なによりです!
by hide574 (2009-11-15 18:06) 

Siva

こんばんわ。
久しぶりの白い勇気号勇姿!!
音沙汰無いユーザーとの友愛精神を高めるべく、スバルはリコール作業を積極的にやるような気がしますが^^;

最近気になる運転マナーは、後ろの車がよく接近しすぎるなぁということ。
悪気じゃなく本人の運転のクセみたいなんですが、、けっこううっとうしいです。。
かと思うと、エコ運転を実践してるらしい車間開けすぎクンもいて、前でベターと走られるといやらしいです^^;
by Siva (2009-11-15 20:53) 

oosumidream

◎hide574さん♪
こんばんは!マニアックなテーマにも関わらずコメントいただき、ありがとうございます☆
私も8月に街中の隘路で、擦ってしまいました。幸い、電柱養生のゴム材がこびりついただけで済みましたが、ちょっとショックでした・・・。
遵法に関しては常に万全を期していますが、気の焦り、意識の粗さ、投げやりな気持、これはよっぽど気をつけないと無意識に安全を蝕みます。
命がかかっていて数秒を争う救急車でさえ無謀な運転はしませんので、これは気をつけたいと思います。

う、元気かと・・・。
実は先週雨に打たれての通勤が数回あり、土日と頭痛に悩まされています。
昨日は25kmほど走りましたが、きょうは事実上ダウン、筋トレと腹筋に終始しました(^o^)ゞ
明日、休みはしない(できない)けど、走るか、車で出勤するかどうか迷っています。
by oosumidream (2009-11-15 21:43) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
こんばんは!コメントありがとうございます☆
すみません、写真は取りおきの再使用です(^ ^;Δ
スバルさん、一番がんばってくれたというか、深夜や会社休日に無料修理(メカニックが時間外に)してくれたりしてくれたのは、鹿屋でした。
宇部も親切で、情にほだされ、高価な車を買ってしまいました。でも、納車引取りに行った際に、相当額のサービスをいただきました(売れた後なのに)。しかも、いつまでも連絡をくれます。
鹿児島も、未だに12ヶ月点検の連絡をくれます。
スバルの人は、本当に車好きが多いと思います。
 
車のマナーですが、最低限赤信号と一旦停止は守って欲しい。
贅沢を言えば、通りに出るとき、左右両方の安全確認をしてほしい。
もっと贅沢を言えば、飛び出してきて通行中の歩行者を轢きそうになった時、注意する歩行者に逆切れせずに素直に謝ってほしいと思います。
こちらは殺されそうになったのに、それを注意したのに逆切れされたら故意の殺人未遂とみなし・・・・
by oosumidream (2009-11-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。