SSブログ

土建屋ドブは、オートマティック車にちょっと戸惑った☆ [インプレッサ]

今日は、魂すぺⅡの車検也。

その前に、朝の雪中散歩(ラン)22km、出かけたときは日が射しておったが、途中から粉雪、ドカ雪、猛吹雪なんでもあり状態。

たまらず、持参のフリースを着る。

グラスに積もる雪、温度差でレンズが曇る。

鼻にも積もる。

体にも積もる。

逆風で進まず。

激しい降りで視界悪し。

橋上は、凍っていて走るのは危ない。ゆっくり走る。

 

帰ってきたら、すぐに車検に行かねば成らぬ故、シャワーも浴びられぬ。

 

このように、本日は一回目の車検でありました。

既に、タイヤ代で20万円使っているものの。

 

プラグ換えようか? プラちなイリじ? いや、最初から付いてる。しかも、まだ走行距離7000km。交換には及ばず。

スペアキーが無いのでお願いする。リモコンは不要。

 

代車は軽也。

其れはよし。

しかし、変速機が自動式であるのは予想外でありました。

今時オートマティックでもなかろうと思ったが、手動変速機の代車は無い、と。

しょんなか、しやなかばい。

ドブは、自動変速機の自動車を所有したことがなかとです。

奥さんは、アルファのセレスピードに乗っておりやすが、これはノークラッチペダル車。

ペダルがないだけでクラッチはある。

 

いずれにしても、自動変速機は怖い。

何を考えているのかよーわからん。

だいたい、セレクトレバーの表示が不親切である。

PRNDLでは何のことかわからんですもん。

日本国に於いては、駐機駐車用、とか、後進後退用、とか、普通前進用、とか、剛力前進用、とか、暫時停車用、とか、こなれた日本語で表記すべきでありましょうぞ。

そうすると、ギヤの入れ間違いによる事故も防げます。

 

ドブも自車で、後退と6速をたまに入れ間違えますが、それはシフトノブの握りが浅く、プルが十分でないためであって、機械のせいではありません。

 

ところで、タイヤは、235では、ホイールのリム幅に対して細すぎのように見えます。245乃至255が適正サイズのようです。

でも、そうすると、幅だけでなく扁平率も変わり、年の瀬のお財布にとってさらに厳しいことになっていたので、今がベスト♪


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

かつぼうじい

何事も経験の無いものは拒絶したいもの・・

しかし、遅咲きに芽生えたものは・・

どっぷりと浸かってしまいます・・


ワシがそうです・・

今年一年も、皆様に助けられ

誠に幸せでありました。

感謝感謝でございます・・
by かつぼうじい (2009-12-22 22:12) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>何事も経験の無いものは拒絶したいもの・・
中にはワクワクするものもありますが、自動変速ならぬ半随意変速は、右脚一本、隔靴掻痒、もどかしすぎて軽いストレスを覚えます。
ちなみに、セレは、ペダルレスなので、クラッチミート時の回転合わせの吹かしを瞬時にやってくれて、それはそれなりに爽快です。でも、左足が寂しい(笑)。
ちなみに、我がRA-Rはクロスレシオの6速なので、フル加速する時は、左手左足右足大忙しで楽しいです♪

かつぼうじい様、奥様やお孫様に恵まれていることも素晴らしいですが、それに加えて(その甲斐もあって?)、今年はことに充実した一年をお過ごしになった御様子、慶賀に存じます。

私は年頭の御神籤どおりの年でしたが、歯を食いしばってギリギリで断崖上に留まっています(笑)。
by oosumidream (2009-12-23 21:16) 

hide574

ドブさん、こんばんは。ドブさんに言われたからではないですが、
DVDを購入しました。正直なところ、買わなくてもいいかな?と
思っていました。

でも、SEASON OF LOVEを聴いていて泣けてきました。ありが
とうございます。今は、買ってよかったと、思っています。背中を
押してくれる皆さんの気持ちが、ありがたいです。
by hide574 (2009-12-25 20:06) 

oosumidream

◎hide574さん♪
おお、そうですか、買われましたか、それはよかったです♪
なんでも、特別ライブにはたいそうなお金をかけなさったそうですから、DVDは是非とも沢山売れて、倉木事務所の財政の支えになって欲しいと願っております。

このDVD、ベストアルバムと一緒に箪笥の奥にしまっていますが、皆さん大絶賛なさっておられますことから、年末年始のテレビ砂漠の救世主として鑑賞したいと思います。
その前に、タッチミーツアーのDVDも観ておきたいと思います☆、
by oosumidream (2009-12-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。