SSブログ

初詣♪ そして、おみくじ☆ [地域情報]

今朝は、4時前には目が覚めたものの、二度寝してしまい、再び目覚めた時は既に6時近くなっておりました。

事始の一月二日に何たる体たらくぢゃっ!!

すぐに立ち直り、珈琲と、アップルパイ風菓子パン で軽食を摂り。

腹筋1000回ほどやって、背筋ほどほど(笑)やって(昨年とだいたい一緒♪)。

プロテインスーパータブで栄養補給(昨年とだいたい一緒[たらーっ(汗)])して、お散歩に出発。

 

南を目指すのです。

きょうのシューズはバスク ヴェロシティミッド  GTX[るんるん] 

きょうは、隣県に向うので、endurance と stability を両立させたいという考え☆

昨年と似た表現になってしまいますが、走り始めて、以外に体が楽なのに気付きました。

ただ、昨年は、「心肺が楽なのに気づく」のですが、今年(きょう)は、「足の裏、膝、脚筋に、昨日の疲労が感じられないのに気付く」のです。

「こういうときこそ注意しなくてはいけない。」

「調子がいいと錯覚したときこそ、事故・故障・体調不良にご用心☆」(黄緑は昨年記)

ということで、ペースを上げないように注意を払いながら、慎重に急ぐ(笑)。

今朝のニュースで観た東洋大「栢原」のランニングフォーム(スタイル)に若干のヒントをいただきました。

トップランナーの走りは、爺ぃのお散歩にも参考になるのですぢゃ。

 

筑紫二郎を、二本の橋で越え、東に折れると、公園、その先に、風浪宮。

同宮「御由緒」に拠りますれば、

「神功皇后が新羅御新征よりの帰途(西暦一九二年)軍船を筑後葦原の津(大川榎津)に寄せ給うた時、皇后の御船のあたりに白鷺が忽然として現われ、艮(東北)の方角に飛び去りました。皇后はその白鷺こそ我が勝運の道を開き給うた少童命の御化身なりとして。白鷺の止る所を尾けさせられ、其地鷺見(後の酒見)の里を聖地とし、武内大臣に命じて仮宮(年塚の宮)を営ませ、時の海上指令であった阿曇連磯良丸を斉主として少童命を祀りました。(旧暦十一月二十九日)」

ということで、由緒起源からすれば全国的にも有数の大社ではありますまいか?

大社 であり、なんと、勅命社 であります。

そして、その号がよいではありませぬか、


「古来より風浪の灘を守護し給うにより風浪を社号とし代々の久留米有馬藩主の崇敬厚く国司賢将始め筑後国一円の信仰をあつめ、俗に「おふろうさん」と呼び親しまれ勅命社として千八百余年の由緒をもつ著名の大社であります。」

風浪。

激甚なる災厄、苦難と闘う者を守護し給う。

 

そういう格や人気はさておき、我が生地のお宮様なので、お参りした次第。

朝も早い時間のため、前日母から聞きおきし混雑はなく、普通に手を清め、散歩装束を解き(キャップ、サングラス、イヤーウォーマー、グローブ、デイバッグ)、紙幣のお賽銭を丁寧に入れる。

二礼ニ拍の後、合掌し、祈念。

例年、世界の宇宙の 安寧と 調和 を願う。

今年は、さらに、幸 を。

自分自身については、健康と安全を加える(笑)。

そして、一礼して下がる。

 

御神籤。

正殿脇の無人御神籤は、30円。

小銭がなく、かと言って100円を入れるのは、偽善っぽくて気が進まず、ちょっと離れた御札御守御神籤所にて、100円の御神籤を引く。

うーむ、今年は、昨年の最悪災厄のものと一転。

有難き宣託ではあはるが、安心と慢心の危険性があり、今年は昨年以上に気を引き締めねばと自戒する。

昨年は、最凶の御神籤を三社で引いた。

新年早々から暗澹たる気持になったが、最凶に対処すべく気を引き締め、気魄気合を持ちつつ謙虚慎重に事に当たり、破滅だけは食い止めることができたように思う。

昨日このことを母親に話したが、母親によれば、別の見立てでも私にとって、強悪極悪の凶年であったと言う。

そういえば、生家近所の、霊験あらたかな祈祷師(伝承系)からいただいた御札を母親から貰っていた。

但し、新暦の年が明けても油断はできぬ。

節分までは細心の注意を続けよ、とは母親からの警鐘。

うむ。油断はいたさぬ。

節分を過ぎれば、今度は、大吉に対して、大凶の倍従の注意が必要である。

と、かように、却って大いなる警戒を要するほどの大吉でありました。

そして、御神籤のあとは、大きな御札と交通御守りなどをいただき、これまで守ってくれて厄運、凶運を引き受けてくれた御札と御守りの御焚き上げをお願いしてまいりました。

帰りは、ちょっと荒れたコースを辿り、距離の割には時間を要したお散歩系初詣となりました。

今日も、ラン24km。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0