SSブログ

物には心(精)が棲む・・・ [妄言妄語]

植物や動物に限らず、鉱物などの自然物にもこころ(精)が宿りますが、人工物にもいろんな「もの」が入り棲みますので、嬉しいやら怖いやら。

トルストイは愛の在る処に神在りとおっしゃいました。

私も若き日其の様に思ひ、大学構内で勧誘中の某宗教団体の方と話し込んだ思ひ出があります。

しかし、話が合う筈が、なぜか彼等は話に興味を失くし、早々に退散されてしまい、鼻白むとは斯様なことかと苦々しく思ったものです。

つまり、物を作れば、何かが宿る。

何が入り込むかわからないと、其れは怖いので、作者が自分で宿す、吹き込む、インスパイアする。

物を作れば、魂を入れる。

私の「魂すぺⅡ」。

「魂すぺⅠ」の後継です。

「魂すぺⅠ」は生死の境を何度も共に闘うことで、共闘協働の厚い絆を持つ魂が宿っておった。

「魂すぺⅡ」は、そのような激闘もなく、ひたすら待機・休眠の日々であります。

これではイカン、と最近は意図して魂を注入中であります。

その成果が上がりつつあるのか、このところ、阿吽の一体感を感じ始めておるところであります。

 

御札は、聖製の際に、神が宿る。

少なくとも、作業をなされる方々が、そう思ひながら聖なる場所で作業なされるので、そのことだけでも、そのような善きものが呼び込まれるわけであります。

後は、お授け頒戴いた我等の進境如何でありましょう。

私欲の栄を望まず、世の安けきと友和を望み祈れば、より清きものが育ち、周りに善い影響を及ぼし始めることでありましょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0