SSブログ

1週間ぶりのお散歩、または2週間ぶりのちょっとしたラン☆ [残念な結果]

消防の講習も済み、最早御身大事という状況でもなくなったので、2週間ぶりのお散歩ランにでかけました。

正確には、9日(火)までは徒歩(ラン)通勤をし、13日(土)には痛みを堪えて10kmほどお散歩ランをいたしておりますが、2時間を越えるのは7日(日)以来なので、2週間ぶり、ということになります。

走り始めから、やはり足は痛む。

右足の親指の付け根の上部、足甲を中心とする痛みと、右足小指の付け根からかかと側へ2cmほどの足裏外周のタコの痛み。

どちらかと言えば、タコのほうが激痛です。

ペースは落とさないように注意しつつ、舐めるような走りを心がけます。

そして、走っていない間も、ウエイトをかけた脚筋トレは欠かさなかったのだけれども、使う筋肉が違うため、脚の前の筋肉にもも後ろの筋肉にも、初めて走るかのような張りを感じます。

そして、悪い右足をかばったせいか、左脚に異常が出てきました。

特に左膝の外側の腱に違和感を覚えるようになり、歩きに転換。

結局、30km超コースはキャンセルして、20数kmコースとしました。

帰宅後は、シャワーではなく、湯船を使って久々に入浴。

これでも疲れは取れず、今も脚筋に筋肉痛とだるさが残ります。

 

傷めた箇所が痛いのは当然として、2週間も怠けると、体は元に戻ってしまうのですね。

平日は、朝と夜に7.5kmずつしか走っていなかったけれど、それだけでも意味があったのだと、今さらながらに気付きました。

①少しでも、②「毎日(隔日?)続ける」 ことが大切なのだ・・・。

もしかしたら、マラソン選手も、毎日50km走っておられるのではないのかもしれません。

 

さて、きょうは、お昼から暴風雨でした。

 

明日は、右足の負傷がもっと回復していて、両脚の筋肉痛も治まって、お天気も回復していて、元気に30km走れるといいな♪

あ、仕事か・・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0