SSブログ

日の隈公園と吉野ヶ里歴史公園♪ [ウォーキング]

昨日から、連休らしく、お散歩コースを観光ルート的な感じにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

さて、本日は、昨日よりは早めに出発。

北上して、機動隊本部や運転免許試験場の交差点まで行くのは既定のルートですが、31号を左折して金立SAに向うのではなく、右折して鳥栖方向へ向かいます。

数キロひた走れば、西九州大学があって、そのすぐ傍に日の隈公園があります。

観光化はあまりされていないため、人出としては連休だけど、十数名くらいかな。

上のほうの野球場にサッカー場をくっつけたような広大なエリア(重なっているのではなく、くっついている感じ)では、一組の親子がマウンドとホームでキャッチボール(ピッチング?)をされています。

エリア内のちょっと離れた場所では、私とあまり年齢が違わないような男性がサッカーボールと戯れています。いい感じです♪

この広大な野球蹴球場に3人、なんて贅沢なことでしょう☆

その横の、噴水やら、ジャングルジムと滑り台が一緒になったようなワンダーハウス(?)等等のエリアにはお子様いっぱいの家族連れがおられて、ちょっと安上がりの連休モード[ドコモポイント][たらーっ(汗)]

アミノ酸飲料で、水分と栄養を補給して、また出発。

 

日の隈公園から吉野ヶ里まで、地図上では近いように見えて、実はなかなか遠い[たらーっ(汗)]

地図では先ず最西端を見るのですが、入園するのは最東端の入り口から、だからです。

むろん、敷地に入るだけでは入園料は要りません。

入門すると、参道(?)の両脇にはお祭りのような露店がいっぱい。

連休最終日とあってか、人通りも、初詣客で賑わう風浪宮のよう(大宰府、とまではいかないので。)。

そこを、右へ左へ人並みを縫って走る私は、韋駄天のよう(!?)。

兎も角、吉野ヶ里歴史公園はおおいに賑わっておりました。

午前10時前であのくらいだから、もっともっと人出は増えたことと思います。

私、芝の斜面にしばし脚を投げ出し、疲れを癒したものでした。

気持いい♪

 

私の異様な風体はどこへ行っても(高速のSAとか、道の駅とか、JR佐賀駅とか)人の目をひくようです。

あたきゃ、みせもんぢゃあなかですばい[モバQ]

特に子どもさんは興味津々のよう。

そんな子どもさんに、あたきも、あいさつばします。

 

さて、ここも5分くらいで出発。

要は、有料入場のゲートはくぐらず、休憩のみということで。

吉野ヶ里歴史公園の門を出て右折、南下。

JR長崎本線の下を潜り、国道34号線を越え、南下。

しばらくして、右折、西行。

神埼本堀を貫通し、再び34号線に出ると、今度はこの国道を辿り、帰途に就いた訳で御座います。

感覚的にはかなり走ったようなんですが、時間が意外に経っていない。

昨日より1時間近く短いのです。

距離ソフトで測ってみたら、時間は正直。走行距離は昨日より短いようです。

31km、1,350kcal。

やはり、疲れは蓄積しているようです。

日々の通勤の、7.5km × 2 = 15km だと、疲れが取れていくけど、一度に30kmを越えるランは、あたきの場合、疲れは取れず、溜まっていくようです。

おまけに、昨日、今日と、シャワーでなく入浴し、それから仮眠したものだから、今夜はちょっと風邪気味で、頭痛、微熱、喉痛が出ております。

今日は、ちょっとだけ職場にも出てきまして、悪化しました。

果たして、明日、お散歩はできるのか?

 

明日は、朝から出勤して、大人しく仕事でもしておったほうが無難と言うか、身のためのような気もいたします。

もちろん、7.5km × 2 = 15km のラン通勤ではありますが。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0