SSブログ

菅さんの記者会見♪ [暮らし]

所信表明演説と見紛う、否、聞紛うばかりに魂の籠った演説であった、菅総理大臣の記者会見。

否々、国会の所信表明演説ですら、このようなちゃんとしたお話を聞いたことは無い。

感覚的にも、理屈の上でも納得がいく。そこに真摯で実直な力強さを感じ、心底共感を生む。

この40数年、正直言って、心から共鳴し信頼を感じた総理大臣は一人もいなかった。

常に悪い方向へ悪い方向へお国をひっぱり、お国の借金を増やす人、国益を損なう人、私腹を肥やす人々。

湯水の如く、無駄な工事費をばら撒く人、外交の未熟を海外援助でカバーする人。

そして最近は、日本をどうするかの政策ビジョン(目指す日本の将来像と、そこへの到達方法)もない、描けない、政治能力も胆力も指導力も無い人々が状況の波に乗せられて総理大臣になってしまい、やがては大渦の中に飲み込まれ息絶えて姿を何度も見せられてきた。

未来無き借金大国、日本。

 

菅さんは、明確で強いビジョンを持ち、私利私欲、党利党略を捨て越えて、国民と国のために全力を尽くしてくれると感じた。

 

私利私欲、党利党略を捨て越えて、国民と国のことを考える、なんてことは、本音の世界では従来の日本の政治家としてはありえないことで、いずれは、四面楚歌、矢尽き刀折れて倒れる時が来るかもしれない。

その時、日本にもう明日は無いかもしれない。

否、そんな日本であれば、明日があってはならないとも言える。

そもそも、矢尽き刀折れる前に変節なきことを願う。

 

しかし、谷垣さんは昔から買っていたのだが、あんなコメントしかできないなんて、失望してしまった。どうなさったのだろうか?

自民党も、そろそろ国民と国を考えてよい頃合。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Siva

菅総理の所信表明に対する谷垣さんの感想コメント「また官僚の作文・・」は愚の骨頂でしたね。
ていうか、本会議場ではヤジが凄くてほとんど聞き取れてないか、居眠っていたのかも知れないですが^^;
菅さんの力は、国民の支持が不可欠ですね、、あの小泉さんのように劇場タイプの政治にならざるを得ないかと。
自民党にもたくさんいる筈のニュータイプの政治家が、菅政権に刺激され呼応する形になると日本はゴロッと変わると思うんですけどねぇ
by Siva (2010-06-15 08:44) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
谷垣さんが、いつからステレオタイプの陳腐なコメントしかできなくなったのかと、残念に思います。小泉ジュニアとあまり変らない内容です。
谷垣さんは、民主党政権批判しかできなくなっていて、自民党は卑小矮小野党根性が早くも身についてしまったようです。
まだ福島さんや亀井さんのほうがましに思えます。
万一民主党が失政しても、とても自民党には戻せなません。

菅さんは、長期に亘って自民党が蓄積した負の遺産と、超短期に鳩山政権が醸成した混乱を、そのまま引継ぎ、わが事として整理精算していかなければならないのですが、鳩山政権の失敗は認めつつも、自民党、お前等のせいだと言わないのは立派です。
by oosumidream (2010-06-16 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0