SSブログ

再び、靴の重さ♪ [ウォーキング]

サビノトレイルという靴が出たそうな。

サビノトレイル.jpg

公式サイトの惹起文に曰く、
「モントレイル史上、最高峰のトラクションを誇るプロテクティブなパフォーマンスシューズです。ロングトレイルレースでのトータルサポート力はランナーに安心感を与えてくれます。クッションパッドが前部、後部に内蔵されており衝撃吸収力も抜群です。」

「プロテクションがマゾヒストより高めで、かつコンチネンタルディバイドより軽めで、ちょうど中間に位置している感じ。」

ん? コンチネンタルディバイドより軽め?

コンチネンタルディバイド、重量:約440g(27.0cm)なのだ。

調べてみた。

サビノトレイルの重量、363gでした。

ちなみに、マウンテンマゾヒストは、323gですと。

きょうは、そのマウンテンマゾヒストを履いて走ってまいりました。

長い距離を走るときに履くですが、なるほど、軽いから長距離でも疲れにくいのか(それでもヘロヘロになりますけど・・・。)。

ところで、雨の日や足場が悪い時に履く、バスク ヴェロシティミッドXCR はというと、なんと驚き、約1588g(27.0cm)だとな!!

いくらなんでも、これは、左右合わせた1足分でしょうけど、2で割っても、794g!!

こりゃ、重い。

丈夫で、撒き菱など、どんな路面ハザードからも足を護ってくれて、ミッドカットなので足首を捻挫からも護ってくれる、そんなヴェロシティミッドだけど、こんなに重かったのね。

上の奴らの倍ですもの。

ランニングシューズの4倍近い重さなのですもの。

こないだの雨上がりの夜の通勤(帰宅)ラン、しっかり傘を手に持って、このヴェロシティミッドを履いて走っておりましたところ、複数の若者ランナーに、いろんな処で抜かれましたもの。

実力差を痛感したわけですが、この爺ぃが荷物背負って、傘持って、この靴履いて、勝てるわけがない(笑)。

ヴェロシティミッドは、矢張り、防水性、保護性、安定性が優れているので、悪条件下でこそ、その真価を発揮するわけであります。

もちろん、高負荷による筋力増強効果もあります。

マラソンシューズの8倍ですからね。

トレランって、これで200kmも走るなんて驚異的っ!!!

148_1.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0