SSブログ

夏の休日の愉悦♪ [暮らし]

昨日、土曜日は、ちょろっと、ちょろちょろっと、暖かなお空の下、お散歩したり、クリーニング屋さんにいったり、薬局でサプリを購ったり、丸一日お休みしました。

よっぽど逼迫切迫していない限り、土曜日はお休みするようにしているのです。 

 

日曜日は、遠回り(倍くらい)のラン出勤で職場に出ます。

倍の遠回りランなので、遅刻です。

でも、お休みなので怒られません。

誰もいないので、怒る人もいません。

課の皆は、私が土曜日に出勤しないことを知っているので、休日に仕事をする必要がある人は土曜日に出ているようです。

(実は私、土曜日に、「出勤」はしないのですが、そっと職場に来ているのです。職場が好きだから?)

7月の中旬ともなると、他の課も出勤している人はないようです。いいことです。

ですので、私一人が居る建物。

繋がる他の建物は、年中無休部門もあって、相当の人が働いていて、食堂や売店に行くと、客さんも含め大勢の人がいますが、私の勤務する建物は基本的に休日は休業なのです。

したがって、休日は全館無冷房♪

当然私の課も、私が空調を起動しない限り冷房は入りません。

どんな暑くったって、私が冷房を入れるはずがありません。

窓を開け放ちます。

南に背を向けた窓際族なので、ブラインドを下ろしていても、背中に焼け付くような熱線を受けて快適です。

こうやって、職場で汗みどろになって仕事をして一日を過ごす休日は、とても充実していて幸福感を感じますね☆

疲れ果てても、帰りはやはりランで、けっこう頑張って走ると、帰宅する頃には、一日遊びまわったような疲労感で、これがまた充足感ですね。

不完全燃焼なしっ!!

 

きょうは、19時半から管理組合の理事会が開かれるので、18時前には職場を出ましたが、休日なので、残業しなくても自己罪悪感(仕事が完了していないのに帰るのか、俺っ!?的な)はありません。

空調点けない、明かりもできるだけ自然光に頼る、だから経費もかからない、よい過ごし。

空調点けて、明かりも点けて、それでお休みに仕事しては、省エネに逆らう謀反であり、経費の浪費。

夏は、リゾート気分で、汗みどろになりながら、陽光でお仕事しましょっ!!

 

明日は、朝はぢゃっかん早く出勤して、夜はちょびっと早く帰りたいな♪

三連休の最終日なのですもの。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。