SSブログ

涼しくなったはずが・・・ 葬儀では。 [暮らし]

昨夜がお通夜。

部下の車に乗っけてもらって通夜会場である斎場へ。

 

そして、今日の葬儀・告別式。

今日は休日だから自宅から自分の車で向うのです。

昨夜、お通夜で現地確認したはずなのに、斎場への曲がり口(交差点)を間違えた・・・。

最後のご遺体お見送り(出棺)では屋外で待つのですが、暑い。

黒のスーツ着てネクタイをビシッと締めている状態で、直射日光を浴び続けるのは、けっこう辛いのですね。

帰りの車で、室外気温38℃になっていたので、誤差を見ても34℃くらいにはなっていたようで。

 

葬儀・告別式に行く前には、休日の日課のお散歩ランを楽しんだのですが、これは割りと涼しかった。

涼しかったので、短脚鈍足で歩きより遅いと評判の私も、20kmが2時間ちょうど(自販機補水でちょうどに時間調整した、というところもありますが)という結果でした。

やっと並の小学生レベルになった気持でありますっ!!

  

涼しくなったせいか、盛夏と比べて走る人が増えてきました。歩く人も。

おかげで(?)、挨拶する回数が増えて来た。

挨拶すると、大抵の人は挨拶を返してきます。

中高年の女性の挨拶返し率が大変に高い。

ただし、私も疲労困憊すると挨拶しなく(できなく)なります。

さすがに、相手から先に挨拶してくることはありませんね。

 

毎朝挨拶している小学生はさまざまで、かれこれ1年半近く挨拶しているのに、全く反応しない子どもがいるかと思えば、私より先に元気に挨拶してくる子どももいる。

気付いてて、苦虫噛み潰したようなチラ見の子は、ちょっと心配ですね。

なにか、とても大きな荷物を心に背負っているのではないのかしら? と。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0