SSブログ

鹿児島出張♪ [暮らし]

この木曜日、金曜日と鹿児島に行ってまいりました。

鹿児島で会議が開催されたのです。

鳥栖で乗り換えて、リレーつばめ。

新幹線が全面開通していない今でも便利なもので、8時に家を出て、午前中に到着します。

お昼よりだいぶん早い時間でしたが、鹿児島中央駅でお昼御飯をいただくことにいたしました。

駅内の黒豚屋さんです。

黒豚ロースカツ膳1260円にしました。

お昼時まで間があるので、私がお昼のお客第1号です。

鹿児島県に、鹿屋と鹿児島各2年も居たのに、実は、黒豚のお食事をいただいたことは一度もありませんでした。全てコンビニサプライで済ませておりましたので。

それで、ここで初めて知ったのですが、豚味噌は実に美味しい♪ 御飯とよく合う。

窓から、鹿児島中央駅の東側を見ておりますと、タクシーの運転手さんが箒と塵取りを持って、落ち葉やゴミの掃除をなさっております。

いい心がけの運転手さんです。当番制かもしれませんが。

でも、よく見ると、咥え煙草をなさっております。

これはイカンなぁ、構内全面禁煙、県内全て禁煙タクシーのはずなのに。

なさっていることはいいことだけど、煙草はいかんでしょう、と思って、ガッカリしてしまいました。

が、さらによく見ると、それから煙が全然出ていない。

あれれ、煙草ではありません。禁煙パイポとか、そんな類のもののようです。

早とちりしてガッカリしてしまった自分が恥かしい。

やはり、心がけのよい運転手さんだったのです。当番制かもしれませんが。

そうこうしているうちに、店内が急速に混んでまいりました。

時分なのでございましょう。

 

さて、美味しくいただいて、お会計。

レジの女性から、「お客様が、大勢の客様をお運びくださいました。ありがとうございます。」と言われました。

無論そんなはずはなくて、単にお昼時になっただけのことですが、そういわれると嬉しいものです。

普通こんなこと言わないでしょう? すっかり心がポカポカと温かくなりました。

鹿児島の女性は、話し方(アクセントやイントネーション)が優しいから好きなんですが、心根(こころね)も本当に優しくて細やかなんです☆

レジで、以前鹿児島に居て、昨年転勤したことなどを話しましたら、・・・ 

 

さて、会議場へはさらにJRとバスを乗り継いで行きましたが、途中、JRの車窓から、以前住んでいた付近や通勤経路(徒歩でした。)を眺め、感慨深いものがありました。

鹿児島が好きです。

会議場では、会議前にかつての上司や部下を訪ね、近況報告など、短時間の親交。

お蔭で遅刻ギリギリ(昨年の熊本では、環状線の逆周りのバスに乗り、遅刻していまいました。)。

会議は白熱。

私だけが中央にたてつく様な態になってしまい、休憩時間に皆に窘められる始末。

この会議、同じ会社に私と同期で入った人が2人来ていて、懐かしいものがありました。

同期なのに、私が4~5歳年長です(汗)。

 

懇親会には、かつての部下も沢山参加していて、愉しく懐かしいひと時でした。

鹿児島時代に十分痩せていたのですが、さらに痩せたということで、病気扱い(笑)。

お散歩ランの距離を倍にしたからといっても、それでも心配される。

 

さて、翌日は、またホテルから元職場へ足を運ぶ。

今度は、バスを使わず、自分の脚で坂を登る。

前日会えなかった人たちに会って来ました。

帰りは、バスどころかJRも使わず全行程歩いたので、鹿児島中央駅まで1時間半もかかってしまいました。

最近は走ってばかりで歩いていなかったので、ちょっと違う筋肉に負担がかかったようで、脚が痛みます。

お昼御飯は、今度はアミュの5階でいただきました。

今度は、黒豚ヒレカツ定食1300円。

これも美味しかったのですが、前日の、駅内での黒豚ロースカツには及ばなかったかな、豚味噌も含め。

 

夕方には職場に戻り、お仕事に戻った次第です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。