SSブログ

朝からずぶ濡れだわい♪ [暮らし]

今日は日曜なので、恒例の休日自主出勤です。

よっぽど暇な時期でないと、日曜日に仕事しなくては月曜日が迎えられないのです。

でも、土曜日はだいたいきっちりとお休みするのです。

で、徒歩ランで平日から20分遅れの7時20分に家を出ました。

出たときは霧雨状態だったのですが、すぐに小雨になり、余計な回り道をしている間にどんどん強くなり、ついには傘を差さないといけない状態になってしまいました。

服や体は既にずぶ濡れ状態ではありましたが、リュックの中の着替えや財布や電話などを濡らしたくなかったので。

いつもより30分くらい遠回りして職場に着くと、まず補食(笑)。

仕事を始めたわけですが、数日後の講義の準備です。

無償で外国の専門家に講義をしなくてはなりません。

外国語を話せないので、通訳さんが付きます。

専門家とは言え外国の方ですので、それなりに噛み砕いたお話にしないといけません。

昨年は、総花的というか、テーマに忠実に全てを網羅しようとして100分という時間を大幅に超過して、それでも伝え切れなくて大失敗してしまいました。

今回は、わかりやすいポイントに絞って時間に余裕を残してお話をして、あとは質疑に回そうという魂胆です。

と思って、きょう原稿を仕上げるつもりだったのですが、本社が停電作業中でサーバーが使えず、PC内のバックアップファイルでの作業となってしまいました。

これがなかなか面倒で、夕方には完成を諦めてしまいました。

テーマだけ設定し、あとは出たとこ講義です。

なんせ無償ですから(汗)。

帰りは雨も上がり、傘なし、濡れなしのランとなりましたが、どこかで眼にゴミが入り、帰宅してから眼を洗って見ると、白目に出血していました。

流れて来ないので、内出血のようです。

鎌鼬(かまいたち)の眼球攻撃版なのでしょうか?

いや、驚いた・・・。

 

きょうの通勤ラン、往復で25km強。

平日の10km増しです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0